05.05.05 MM第136号

私の出合った日本百名山 by masarus

日本平 308m 静岡の百山(静岡市)

この山の私の印象

「 学生時代以来 久々に歩きで登った 日本平 」

【歩いた日】     2004年5月8日(土)

【天候】       快晴

草薙神社P13:04−草薙神社散策13:10−13:30山道入口−13:37馬走への分岐−13:54日本平〈308m〉14:10

−14:22馬走への分岐−(馬走)−14:36パークウェイ歩道橋−14:45合流−14:49草薙神社P

【 登り 50分    下り 39分 】

*コースタイムは休憩や写真撮影などを含む実際にかかった時間です。
 その時の体調や天候によって大きく変わってきます。あくまでも参考タイムです。

【温泉】       草薙の湯(休日 550円)

日本百名山で歩かないで山頂に立つことができる山が3つある。
有料道路が山頂まである伊吹山。山頂にホテルがあり車で送迎してくれる美ヶ原。山頂へのリフトがある霧ヶ峰(車山)。
これらの山には、登山者だけでなく観光客も大勢押し掛けることになる。(言い換えれば、これらは汗もかかなくても自然を楽しみたい方たちも行くことができる所である。体が不自由な方もどうぞ!)
観光客と遭遇したくない私は、時間をずらして歩いたりしている。

日本平も清水側からは日本平道路、静岡側から日本平パークウェイという有料道路で簡単に山頂に立てた。私は学生時代から一年に何回かドライブを楽しんだり山頂からの展望を楽しんだりした。現在は、この有料道路が無料になり、ますます行きやすい所になった。だから多くの人で賑わっていることが多い。

ゴールデンウィーク後半、もう少し自然に親しみたくなり、日本平に出かけた。ここは、昭和25年毎日新聞が行った観光地百選の平野の部でなんと1位だった所だ。また、昭和34年には国指定の名勝にもなった。山頂からの清水港や三保半島を前景にした富士山がすばらしい。
 家から近いので昼食を取り、登山口に向かった。ハイキングコースはいくつかあるが、今回は「草薙神社」からの山歩きである。
 13時過ぎ、歩き始めた。草薙神社には下の写真のようなヤマトタケルの像もあり、説明を読んだりして境内を散策した。そして、すぐに山頂に向かって歩き始めた。
日本平の山塊へ向かって道路を南の方角に歩く。家々の新緑などを見ながら20分、ようやく山道に入る。少し歩くと日本平ゴルフクラブのコースにぶつかる。それをよけて道は馬走からの道に合流する。ゴルフ場を右に見ながら登っていく。しばらく行くと山頂にある日本平ホテルだ。
 14時少し前、駐車場や売店を越えて山頂の展望台に着いた。春霞で展望は今一歩だった。清水港や静岡市内が霞んで見えるだけだった。この日はデジタルカメラを修理に出してあったのでフィルムのカメラだ。しかし、ザックの奧にしまってあり、たいして撮らなかった。
 山頂では15分ほどで下山を開始した。もと来た道を戻る。ゴルフ場の横を通り、馬走分岐からはそのまま、馬走方向に下る。このコースの方が茶畑などがあり私は気に入った。日本平パークウェイを歩道橋で横切り、15時前には着くことができた。

下山後は、近くにあるスーパー銭湯「草薙の湯」に行く。私は銭湯より温泉を好むが、ここには中伊豆温泉から汲んできた天然温泉がある。GWの後半も山歩きで汗をかき、温泉で疲れを取りリフレッシュできた。
(下の写真は今年の桜や季節を変え夏・秋と混ぜてみた。)

草薙神社のヤマトタケルの像(04.5.8) 山頂付近も桜が満開だった(06.4.4)
山頂展望台から清水港・三保を(05.7.24) ロープウェイ山頂から静岡葵区を(05.7.24)
ロープウェイ山頂から久能山へのロープウェイを(04.11.3) 中腹も桜などの花々が(06.4.4)