2012.03.27 MM第385号

   私の出合った日本百名山 他の山々 by masarus 

岩本山(いわもとやま 193m) 静岡県富士市

メルマガ250号達成記念!CD−ROM(残りわずか!)      TOPに戻る     

この山の私の印象等は・・・                                     

「 思ったよりつまらなかった有名富士山展望地 岩本山 」

  *下に私の感想等の文があります。                                                                 
    メールアドレスを登録していただきますと、この文章が「無料メールマガジン」で毎週あなたに届きます。                                          


【歩いた日】     2012年1月1日(日)

【天候】        晴れ

【コース及び時間】

岩本山公園駐車場10:53−11:02岩本山展望台・周辺散策〈193m〉11:20−11:25岩本山公園駐車場


         【 駐車場から往復合計 14分  】


*コースタイムは道迷いや写真撮影などを含む私が実際にかかった時間です。
 その時の体調や天候によって大きく変わってきます。また、歩き方で全く変わりますので、あくまでも参考タイムにしてください。
 温泉等の料金もよく変わりますので、あくまでもその時の料金です。


  
芝生を登っていき、振り返る(写真1) 展望台から見える鉄橋や北部の山々(写真2)
愛鷹山が大きく見える(写真3) 木々の上に富士山が見える(写真4)
南側は金色の帯がある駿河湾とJRや東名高速が(写真5) ロウバイと富士山(写真6)

 【感想 等】

 「岩本山」。

静岡県では有名な富士山のビュースポットである。

東名高速道路の富士川SAのすぐ北北西にあり、富士山の南南西に位置する。
富士山と向かい合っている小さな山と考えるとわかりやすい。
だから富士山を見るには絶好の位置にある。

新聞や写真展でそこから撮影した富士山の写真をよく見かける。
それで、行きたい、と前々から思っていた。

1年前の3月11日にあった東日本大震災の翌朝は、そこからの日の出の写真写し箱根の山に登る予定であった。
前々日から準備をし、準備は万端であったが、当然延期になった。

今年の元日、竜ヶ岳からのご来光に出かけ(メルマガNo.375)、その足で富士山本宮浅間大社に初詣した。
そこからちょっと南西に行けば岩本山があるのに気づいた。

ここは公園化されていて、山頂近くまで行くことができる。
車を走らせ山の西側まで来て、細い道を上っていくのでコンビニで聞いてみようと思いトイレを借りながら訪ねると、
北に戻った方が標識が出ていてわかりやすいと言われ、JR富士宮駅近くまで戻る。

確かに標識が付いていて簡単にたどり着くことができた(駐車料金0円)。
元日ということもあり、車は数台しか停まっていなかった。
駐車場からは写真に撮れそうな富士山は見えない。

木々を見ながら芝生を登っていく(写真1)。
写真のように富士山の近くには木々があり鉄塔がある。

どこからどんなふうに写真を撮るのだろうと、考えながら登っていくと、展望台があった。
そこからみると確かに360度の展望がある。

展望台から北西を見ると、鉄橋や北西部の山々が見える(写真2)。

東に目をやれば、愛鷹山が大きく見える(写真3)。
私には富士山より目を引いた。

北東を見ると上部に少しだけ雪を頂いた富士山が見える(写真4)。
今朝早くから何回も見てきた富士山である。
もちろん、富士山本宮浅間大社に初詣の時も見た。
木々に花や葉が付いていればもっと素敵な写真になっているだろうが、プリントするには物足りない。

南側は金色の光った帯がある駿河湾とJRや東名高速が見える(写真5)。

あと1,2ヶ月すれば梅が咲き富士山を引き立てるだろうが・・・。
この時期に咲いていて富士山とツーショットが撮れる花を探すことにした。

遊歩道を右に回り込んでいくと、ロウバイが咲いていた。
それを入れて富士山を写す(写真6)。
ロウバイが小さすぎ、うまく撮れない。

また、写真に鉄塔が写ってしまったり、ゴルフ練習場のネットが写ったりする。
なかなか自然いっぱいの写真を撮るのは難しい。
私は、今朝登ってきた竜ヶ岳のように、岩本山もどこから撮っても富士山が写る、というイメージを持っていた。

ここから富士山を撮る写真家達は苦労して写していることがわかった。
時期や時間を選んで来ないと思ったような写真は撮れない(当然だけど・・・)。
そんなことを思った岩本山である。

 私の出合った百名山HPトップ   発行済みMM 「日本百名山」TOPに戻る   masarusにMail

inserted by FC2 system