2012.12.26 MM 第418号

菜畑山(なばたけやま 1283m)

山梨県道志村・都留市  山梨百名山

「 雨はやんだが寒いと思ったら雪が降ってきた 菜畑山 」

【歩いた日】     2012年11月24日(土)

【天候】        小雪後曇り

NHKTV送信所8:19−8:38菜畑山〈1283m〉8:43−8:56NHKTV送信所P

【 登り 19分  下り 13分   合計 32分 】

温泉等の料金もよく変わりますので、あくまでもその時の料金です。

NHKTV送信所のある中腹(写真1) 少し登ると坂は緩やかになる(写真2)
菜畑山山頂はあいにくのガスがかかっている(写真3) 菜畑山山頂から(写真4)
雪が少し積もっている(写真5) 小鳥の家のアパート??(写真6)

11月の勤労感謝の日の3連休は山梨県東部の山梨百名山に出かけた。
1日目は雨であったが、2日目は雨もやみ気分良く「菜畑山」登山口に向かった。

交通の便が良ければ今倉山から縦走するのだが自動車道は歩きたくない。
かといって、本数の少ないバスを乗り継ぐのは面倒である。

ということで、最短距離の曙橋上にある「NHKTV送信所」まで車で上がることにした。
前日、「道の駅どうし」でここまで車で上がることができることを聞いてあった。

8時過ぎ、国道413号線から車で入って行った。
道は細いが走りやすい道であった。

終点のNHKTV送信所近くには3〜4台の車が止めれそうである(写真1)。
身支度をし、すぐに出発したが、少しみぞれが降っていた。

それが小雪になった。
杉林の急登を登っていく。

傾斜は少し緩くなり、辺りは葉を落とした広葉樹に変わった(写真2)。
木の根元の吹きだまりには雪が1〜2cmほど積もっている。

そのうちにもう菜畑山(標高1283m)の山頂であった(写真3)。
20分かからなかったので、汗もでなかった。

西方向には尾根続きの今倉山(次号で紹介)がうっすらと見える。
南方向はガスがかかっていてあまり見えない(写真4)。

枯れ草や笹の葉に雪が付いている(写真5)。
今年初めての雪体験である。
いつも書いていることであるが、雪なしの静岡県中部の海岸近くに住んでいる私はシーズン1回は雪に触れたいと思っている。
できればさくさくと雪の中を歩きたいと思っている。
その第一歩が本日達成できた。

風もなくそれほど寒くはないが、展望もなくつまらない。
すぐに下山を開始した。

小雪はやみ、ガスが少しずつ上がっていくのが見える。
中腹の杉林の中にたくさんの鳥の巣箱を見つけた(写真6)。
鳥の巣のアパートのような感じである。
冬のせいなのか鳥は見当たらなかった。

小学生が工作キットで作った物だろうか。
登山道の近くでもあり、またこんなに並べては巣に利用しないだろうな、と思った。
鳥のことはよくわからないが、縄張りのある鳥も多いからである。

9時にはNHKTV送信所に降りた。
かかった時間はわずか30分あまりだったので体は温まらなかった。