2013.01.14 MM 第421号

今倉山 (いまくらやま 1470m)

山梨県道志村・都留市  山梨百名山

「 天気は回復してきて晩秋の紅葉を楽しんだ 今倉山 」

【歩いた日】     2012年11月24日(土)

【天候】        曇りのち晴れ

道坂峠9:31発−9:42御正体山分岐−10:19今倉山〈1470m〉10:32−11:02道坂峠P

【 登り 48分  下り 30分   合計 1時間18分 】

温泉等の料金もよく変わりますので、あくまでもその時の料金です。

道坂峠の登山口(写真1) 紅葉の中を登る(写真2)
尾根道に出る(写真3) なだらかに登る(写真4)
大室山の山頂(写真5) 帰りも紅葉を見ながら下る(写真6)

感謝の日をはさむ3連休、山梨県東部の山に出かけた。
この日はまず、菜畑山(メルマガNo.418)に登った。
2山を縦走するのも良かったが、戻るのが大変なのでやめた。

それで、最も簡単な道坂トンネル西にある道坂峠バス停からの往復をすることにした。
雨がやみ天気は回復傾向にあった。

国道413号線から道坂峠に向かい、トンネルを抜けると車が4台置いてあった。
数台を止めることができるスペースがある。
9時半過ぎ、標識に従ってトンネルの左の斜面を登っていった(写真1)。

黄色く色づいた木々の間を緩やかに登っていく(写真2)。
足元にはクマササが茂っている。

わずか10分で御正体山(メルマガNo.193)への分岐に着いた(写真3)。
御正体山は2007年の秋年に登っている。
あのときは巨木やトリカブトの花の群落を楽しんだ。

尾根道に出たのであとは緩やかに登っていく(写真4)。
このような葉が落ちた木々の中の歩くのも好きである。

そこから約30分で今倉山(標高1470m)の山頂であった(写真5)。
樹木に囲まれた山頂に三等三角点がぽつんとあった。

ここまで休憩もしないで、40分で登ってしまった。
早かった。

天気は回復してきたが、展望は十分ではないので少し休んで下る。
残りの紅葉を見ながら・・・(写真6)。

下りは30分であった。
晩秋の紅葉を楽しんだが、少々印象の薄い山になってしまった。