2014.08.16 MM 第487号

電子書籍 【実登】 日本百名山 他の山々 450山 完成! 特価
DLmarketで購入できます

富士山 まぼろしの滝B[7月] 静岡県

日本百名山 世界文化遺産

山梨百名山 静岡の百山

「 まぼろしの滝はほんとうにあった! 須走まぼろしの滝 」

【歩いた日】     2014年7月5日(土)

【天候】        小雨

須走口駐車場14:17−14:22沢−14:33まぼろしの滝14:50−15:05須走口駐車場

【 行き 16分  帰り 15分   計 31分  】

*コースタイムは写真撮影などを含む私が実際にかかった時間です。
 その時の体調や天候によって大きく変わってきます。
また、歩き方で全く変わりますので、あくまでも参考タイムにしてください。

沢に沿ったところに白ペンキのマークが(写真1) 沢の中にも白ペンキマークが2つ(写真2)
ロープに沿って歩いて行く(写真3) ガスの中を東に歩く(写真4)
あった!「須走まぼろしの滝」の看板(写真5) 確かに滝の水は流れていた!(写真6)

私は馬鹿なことが好きである。
ネットで見たことのある「富士山 まぼろしの滝」が須走口近くにある、ということがわかり行ってみることにした。
しかし、1回目は残念ながら、まぼろしの滝には出合えなかった(メルマガNo.486)。

その足で、小富士(標高1979m)に行った。
そこから戻り、山小屋「菊屋」のおばさんと話していると、まぼろしの滝について2つの新しい情報を得ることができた。

それは
・ずっとロープ沿いに行くこと
・まぼろしの滝には「まぼろしの滝」と書かれた看板があること
であった。

また、少し前に団体が行ったこともわかった。

山小屋のおばさんも簡単に行くことができる、しかも団体さんも行くことができる、ということは
先ほど歩いた沢はあまりにも岩登りなどが大変である。
ということは、完全に間違えた場所に行ったことになる。

じゃあ、今の情報をもとに再挑戦をするしかない。

ということで、再度行く。
最初の沢まで5分。

そこまではロープがあるから間違いない。
その沢沿い右側には石に矢印がある(写真1)。

そして沢の中にも白いペンキのマークが2つある(写真2)。

1回目には、私はこの白ペンキの目印を登っていった。
しかし、沢を横切った辺りを見ると、その先にロープが見えた。

行ってみると、確かに山道はそちらに続いていた(写真3)。
滝=沢、白ペンキのマーク=登山コースという信じ込みが1回目の間違いを引き起こしたことになる。

あいにくのガスの中をほぼ水平に樹林帯を見ながら進んで行く(写真4)。

歩くこと16分、ありました!
「まぼろしの滝」の標識が・・・(写真5)。
しかも20人ほどの団体が滝を見ていた。

5月上旬から6月上旬まで出現するという「まぼろしの滝」。
春先の積雪が多かったからだろうか。
前日の大量の雨のためだろうか。

念願のまぼろしの滝を見ることができた。

富士山が見えればもっとよかったが、滝の上にも行ったが展望はなかった。

帰路は来た道をゆるやかに下りていく。
こんなに簡単に行くことができるとは・・・・。

諦めなくてよかった。

特価 電子書籍 【 [実登] 日本百名山 他の山々 450山 】