2015.09.17 MM 第536号

御神楽岳(みかぐらだけ 1387m) 新潟県阿賀町 日本二百名山

「 本日2つ目の山だったが天気も回復し展望を楽しめた 御神楽岳 」

【歩いた日】     2015年7月29日(水)

御神楽岳P13:08発-13:39/44-14:15/20-14:51/56-15:10大森-15:30/35-15:58御神楽岳

〈1387m〉16:10-16:41大森16:46-17:00水場-17:15/20-17:51/56-18:07P

【 登り 2時間30分  下り 1時間45分     合計 4時間15分  】

【温泉】       御神楽温泉「みかぐら荘」(新潟県東神原郡阿賀町)   400円

「室谷コース」登山口(写真1) 沢沿いの道を登る(写真2)
展望の開ける「大森」(写真3) 尾根歩きは楽しい(写真4)
伊佐須美神社の石祠 (写真5) 御神楽岳[標高1387m](写真6)
山頂からは360度の展望がある(写真7)  稜線にガスがかかってきた(写真8)

二王子岳(メルマガNo.535)に登り、11時前には下山した。
汗はかいたが、疲れは全くない。

午前中曇っていた天気も晴れてきた。
じゃあ、手頃な山をもう1つ登るとしましょう。
まだ日没まで7時間ある。
阿賀町にある室谷から登る御神楽岳に向かう。

二王子岳と違い室谷から入った所にある「室谷コース」登山口はすぐわかった。
車はすでに4台止まっていた。

13時過ぎ、登山届けを出して出発した(写真1)。
草が生い茂る道を歩いて行く。
そして、小さな沢沿いをゆるやかに登って行く(写真2)。

ブナの木を中心にたくさんの木々が茂っている。
道はゆるやかで歩きやすい。
水場を過ぎ尾根に近づく。

15時過ぎ、2本の木の1つに赤いペンキで「大森」と書かれた場所に着いた(写真3)。
どうして赤ペンキで書いてあるのか不思議であるが、現在地はわかっていい。
(できれば、木切れでもいいのでぶら下げてくれるとなおうれしい。)

尾根に出て、視界が広がった。
木々も背丈が低い灌木になってきた。
尾根歩きは楽しい(写真4)。

これから歩いて行く方向が見えるのは想像が広がっていい。
しかも標高差がない尾根道が見えるのは最高である。
体に負荷がかからない快適な山歩きができるからである。

そのうちに左手からガスが上がってきたが、少しなので心配はないだろう。

大森から30分、前方に雨乞峰が見えてきた。
山頂は近い。

「蝉コース」の分岐を過ぎ、伊佐須美神社の石祠に着いた(写真5)。

その先が御神楽岳[標高1387m]であった(写真6)。

山頂からは360度の展望があり、周りの山々が書かれた方位盤が設置されている。
吾妻山、磐梯山、安達太良山、飯豊山など、日本百名山もたくさん見える(写真7)。

平日のためか、時刻が遅いためか、人にはほとんど会わない。
途中、1人だけすれ違っただけである。
山頂も独占である。

展望を楽しんでいると稜線にガスが上がってきた(写真8)。
時計を見ると16時を過ぎている。

元来た道を戻ろう。
木々を楽しみながら下る。

18時過ぎ、「室谷コース」登山口に着いた。
天気も回復し、登りやすいコースを展望を楽しみ歩くことができた。

1日に2つも登り今日も汗をかいた。
次は温泉探しだ。
来る時に「御神楽温泉」という案内が書かれていた。

県道227号線を津川方面(北東)に少し行った所にある御神楽温泉「みかぐら荘」に向かう。
そこは県道から少し入った高台の素敵な宿であった。
日帰り入浴も受け付けていてありがたい。
周辺の集落や田んぼを見下ろし、気持ちよく温泉に浸かることができた。