2016.09.17 MM 第578号

三方岩山(さんぽういわだけ 1736m)石川県白山市・岐阜県白川村
日本三百名山

「 白山白川郷ホワイトロードが開通と同時に向かい、ざくっと登った 三方岩山 」

【歩いた日】     2016年7月26日(火)

【天候】        雨

三方岩山P7:54-8:23三方岩山〈1736m〉8:25-8:55三方岩山P

【 登り 29分  下り 30分     合計  59分  】

白山市側から有料道路に入る(写真1) トンネル入口の左から登山道に入る(写真2)
キボウシが雨に濡れている(写真3) なだらかな道を進んでいく(写真4)
山道のヒキガエルが動こうとしない(写真5) 木の階段が壊れかけている(写真6)
山頂だろうか、前方が見えて来た(写真7) 周りの山々も見えてきた(写真8)
三方岩山(標高1736m)(写真9) 少し遠くまで展望がきくようになってきた(写真10)

7月26日、本日は三方岩山に登る。

かつての「白山スーパー林道」が、「白山白川郷ホワイトロード」に名前を変えているが、その途中に三方岩山はある。

2011年のGWには有料道路であるこの道を通らずに東側の入口近くに車を止め登る計画であったが、日数が足りず断念した。

今回はかなりの雨である。
最短距離で登るのが一番である。
三方岩駐車場から登る。

白山白川郷ホワイトロードは夏場は7時にゲートが開く。
その5分前に着くように国道360号線を車を走らせる。

10分前に中宮ゲート着いたが、ゲートにはすでに1台車が待っていた(写真1)。
そして、5分前にゲートが開いた。
先客が写真を撮っていて、先に行けと合図をよこす。
料金の1600円を払いいくつかの滝を見ながら進む。
雨でなければ蛇谷園地で下におり親谷の湯に入りたいところである。
途中、白山展望台も通ったがもちろん白山は見えない。

7時半、三方岩隧道を抜け三方岩駐車場に着いた。
工事中で人がいたがそこに車を止める。
邪魔になるので100m先に止めるように言われる。

車は止めたものの、雨はなかなか強いので出発を躊躇する。
少し小降りになり、8時少し前に出発する。

トンネル入口の左から登山道に入る(写真2)。

登山道に雨水が流れ川のようになっている。
その脇にはキボウシが雨に濡れている(写真3)。

なだらかな道を進んでいく(写真4)。

ヒキガエルが佇み、動こうとしない(写真5)。
今日は俺の日だ、人は来るな、と言わんばかりに・・・。

予算が十分ではないのか、歩く人が少ないのか、木の階段が壊れかけている(写真6)。
小雨になり少しガスが晴れてきた。

山頂だろうか、前方が見えて来た(写真7)。

また周りの山々も見えてきた(写真8)。

そこから数分で三方岩山(標高1736m)であった(写真9)。
わずか29分で着いてしまった。

山頂は開けていてベンチもあるが濡れていてとても休めない。
すぐに下山である。

周りの山々はもっと見えるようにはなってきたが、遠くの山までは見えない(写真10)。
風景を楽しみながら下る。

9時前、下山して車に戻る。
この雨の中、朝早くから工事をしている人達に感謝し、有料道路を東に進み白川郷をめざす。

雨の中であったが、白山白川郷ホワイトロードの良さが少しわかった三方岩山歩きであった。