2016.11.24 MM 第585号

電子書籍  「焼津アルプス登山ガイド」 DLmarketで購入できます

[井川]笹山(ささやま 1763m) 静岡県静岡市 静岡の百山

「 林道から簡単山歩きで南アルプスの山々と井川湖の展望を楽しんだ笹山 」

【歩いた日】     2016年8月16日(火)

笹山登山口発10:27-10:41笹山〈1763m〉10:46-10:56笹山登山口P

【 登り 14分   下り 10分   計 24分 】

笹山登山口(写真1) 草に埋もれて標識があった(写真2)
アザミの中を掻き分け登山道へ(写真3) 灌木の中を登る(写真4)
井川湖や周りの山々が見えてくる(写真5) 稜線はなだらかである(写真6)
山頂は近い(写真7) 山頂下の展望所(写真8)
笹山(標高1763m)山頂(写真9) 展望所からの井川湖がきれいだ(写真10)

旧暦のお盆明けの8月16日、気になっていた静岡市の奥、井川に出かけた。

井川への入口、富士見峠に着いたのは9時半過ぎであった。
尾根の中腹の林道観行峰線を30分余進むと笹山登山口に着く。
登山口周辺は整備されていてベンチがあり井川湖やその奥の南アルプス方面の山々の展望がいい(写真1)。

ただ、登山口の標識は草に埋もれ見えにくい(写真2)。
そこには「山頂まで0.6km」とある。

山道に入ろうとするとアザミが道を塞いでいる(写真3)。
葉の先のトゲがズボンの上から足に刺さり痛い。

入口を過ぎれば樹林の中の道で、歩きやすい(写真4)。

10分ほど登ると井川湖がきれいに見えて来た(写真5)。

そして井川峠から続く尾根も見える(写真6)。
なだらかで歩きやすい尾根が続いている。

樹林から抜け登っていく(写真7)。

ベンチがあり展望所が作られている(写真8)。
のんびりこんな所で休憩するのもいい。

笹山(標高1763m)の山頂に着いてしまった(写真9)。
要した時間は、わずか10分余である。

林道が高所を通っているのでこんなお手軽山歩きができる。
体力のない人でも山のすばらしさを簡単に体験できる。
もっとPRして市民、県民、県外の人達に利用してもらったらいいと思う。

山頂は灌木が生えてきているのでそれほど展望がよいとは言えない。
だから少し下がったところにベンチがあり展望所があったのだ。

登ってきた方向を見ると木の間から井川湖が見える。
下りながら展望を楽しもう。

展望所からの井川湖が一番いい(写真10)。
周りの南アルプスの山々もいい。

展望を楽しんだら下ろう。
下りはわずか10分だった。

30分かからずにすばらしい展望と簡単山歩きができ楽しかった。

特価 電子書籍 【 [実登] 日本百名山 他の山々 450山 】 CD-Rもあります
ご活用ください。