2017.04.14 MM 第599号

宮地山(みやじさん 361m)愛知県豊川市
五井山(ごいさん 454m) 愛知県豊川市・蒲郡市

「 展望が良く整備されていてみなさんに愛されている 宮地山・五井山 」

【歩いた日】     2017年2月25日(土)

【天候】        快晴

宮地山第1駐車場10:59-11:09宮地山〈361m〉11:13-11:59五井山〈454m〉12:13-12:56宮地山〈361m〉

-13:06宮地山第1駐車場

【 歩いた時間(五井山まで)  登り 56分   下り 53分    合計  1時間49分 】

宮路山第1駐車場に着く(写真1) 標識が完備している(写真2)
町近くにありながら自然がある(写真3) わずか10分で宮路山の山頂である(写真4)
宮路山からの展望(写真5) 倒れたままの標識があるのは残念(写真6)
日曜日ということもあり登山者が多い(写真7) 五井山からの展望を楽しむ人達(写真8)
三角点と山頂の標識(写真9)  五井山からの展望(写真10)
こんな山道が好きである(写真11) 宮路山に戻ってきた(写真12)

2月下旬に愛知県東部の山々に遠征した。
まず、本宮山に登り第2弾は宮路山・五井山である。

本宮山はGPSの入力を間違え、山頂の駐車場に着き山歩きは30分で終わってしまった。
それで、近くの宮路山・五井山に行くことにした。

この宮路山は4年前、関西に行った帰りに寄ったことがある(メルマガNo.426)。
その時は名電赤坂駅から歩いて登った。
登山口辺りは旧東海道の赤坂宿があった場所で、歴史的なものが残っていて情緒がある場所である。

今回は車なので、宮路山第1駐車場まで車で上がり、五井山まで足を伸ばすことにした。
来たことがあるので思い出しながら車で上っていった。

4年前にも見た宮路山第1駐車場には11時前に着いた。
よく整備されていて、きれいなトイレもある(写真1)。

11時少し前に出発する。
駐車場前に標識があり登っていく(写真2)。

4年前通ったことがある道なので、安心して登る。
よく整備された道で歩きやすい(写真3)。

駐車場からわずか10分で宮路山(標高361m)である(写真4)。
写真のように山頂には大きな石碑があり、その前には展望が広がっている。

渥美湾、渥美半島方面の眺めが特にいい(写真5)。
数人が展望を楽しみながらベンチで休んでいた。
ここには説明付き大型写真も設置されていて初めて来る人にとってもいい。

西に延びた宮路山遊歩道を五井山に向かう。
雑木林の中、小さな登り下りがある。
こんな尾根歩きは快適である。

20分ほど歩いた所には倒れた標識があった(写真6)。
この山の標識は所要時間も書かれていて親切であるが、これも早く直してほしいものである。

やがて林道に出た。
そこには20人ほどの団体が休んでいた(写真7)。

また山道に入るがすぐに林道に出た。
そのまま林道を行く人もり合流するのだろう、と思っていたがやはりそうであった。

そこから2分で五井山(標高454m)の山頂であった。
宮路山より少し展望がいいように思う(写真8)。

ちょうどお昼時だからか、休んでいる人も多い。

三角点の横に手作りの山頂標識がある(写真9)。
立派な標識は2つも3つもある山もあるが、このような手作りのほほえましい標識もある。
また、山頂に標識のない山もある。

私の住んでいる近くの山で標識がないので付けたいと思っている山が1つある。
手作りで木を彫ってペンキを流し込んで10年くらいはもつ物を作りたいと思っている。
なかなか行動には移せないのだが・・・。

私も渥美湾の展望を楽しみながら昼食にした(写真10)。
海だけでなく沖に浮かぶ島や対岸に半島が見える眺めもいい。
あの島は三河大島だろう。

帰路は同じコースを戻る。
雑木林の中、落ち葉を踏み踏み歩く(写真11)。

五井山から40分余で宮路山に着いた。
あんなに賑やかだった五井山とは違い2~3人が静かに休んでいる。
このベンチも空いている(写真12)。

すぐ下の宮路山第1駐車場に着いたのは13時過ぎであった。

よく整備されていて歩きやすく、渥美湾や渥美半島の展望を楽しんだ2時間であった。