2018.03.04 MM 第632号

電子書籍  「焼津アルプス登山ガイド」 デジタル版『18切符風ドイツ貧乏旅行』 DLmarketで購入できます

高草山(たかくさやま 501m) 静岡県焼津市・藤枝市 静岡の百山

「 カワヅザクラは咲き始めたばかりであったが楽しめた 高草山 」

【歩いた日】     2018年2月24日(土)

林叟院(焼津市坂本)P8:52-9:28笛吹段公園(カワヅザクラ)9:43-10:24高草山〈501m〉11:01-11:06三角点-

11:23富士見峠-11:38潮見平-12:08登山口-12:19三輪集落-12:40朝比奈川堤(カワヅザクラ)-13:20高草川

(カワヅザクラ)-13:35林叟院P

【 登り 1時間17分  下り 2時間19分   合計 3時間36分 】

林叟院は梅が満開だ(写真1) 竹林の中を進む(写真2)
刈り揃えられた茶畑は減ってきている(写真3) カワヅザクラは1分咲きだ(写真4)
焼津市内の展望は少し霞んでいる(写真5) 霞んでいて富士山は見えない(写真6)
三角点そばの無名戦士之碑(写真7) 満観峰の後ろに富士山があるのだが・・・(写真8)
ピンクの梅の花(写真9) 菜の花も満開だ(写真10)
カワヅザクラ(写真11) 全体的には2分咲くらい(写真12)

毎月1回歩いている「焼津アルプス愛好会」の山歩きである。
焼津アルプス3山には、高草山9コース、満観峰8コース、花沢山4コースの計21コースがある。
(この21コースについては、「焼津アルプス登山ガイド」に書いてある。冊子、デジタル書籍は以下のURLに詳しい)
『焼津アルプス登山ガイド』の冊子 https://goo.gl/PSzRrk

その21コースを組み合わせて毎回コースを変えて山歩きを楽しんでいる。

2月は早咲きのカワヅザクラの季節なので、高草山歩きと組み合わせたカワヅザクラ3ヶ所を回るコースを設定した。

今年は「坂本A沢コース」から笛吹段公園のカワヅザクラを見て高草山の山頂に登る。
山頂などから富士山や焼津市内・駿河湾などを見て、「三輪・潮見平コース」に下り、
朝比奈川沿いのカワヅザクラ並木を通り、高草川沿いのカワヅザクラ並木を見学するコースである。

9時少し前、林叟院の駐車場を出発した。
知らない方が多いと思うが、舗装された駐車場の上にあるトイレは観光トイレで、
その前が市で借りている無料の駐車場だ。

林叟院参道には梅とアジサイが植えられている。
今は梅の花が咲いている。
日当たりが良いところは満開だが、日陰の木は3分咲くらい。

林叟院本堂前のピンクの梅も満開である(写真1)。
林叟院を右手に見ながら上がって行くと「坂本Aコース」登山口がある。

出発してから10分ほど登ると「沢コース」と「尾根コース」の分岐だ。
2つのコースは、すぐに笛吹段公園近くで合流する。

今回は「沢コース」を歩く。
竹が伸び、倒れかかったり沢が少し荒れたりしている所もあった。

竹林がきれいな場所もある。
こんな竹林を歩くのは気持ちがいい(写真2)。

やや急登の沢から竹林を抜けると茶畑に出る。
笛吹段公園は近い。

年々放置された茶畑が増えているが、手入れがされた茶畑もあり美しい(写真3)。

出発から30分余、笛吹段公園に着いた(写真4)。
カワヅザクラは1分咲きくらいだ。

昨年の2月18日にもここに寄ったが、その時は4分咲くらいだった。
2017年 笛吹段公園のカワヅザクラ http://h1933.web.fc2.com/hyaku-k/yama596/yama596.html

高草山はいつ登ってもすばらしいが、やはり花が多い春がお薦めだ。
特に今回のカワヅザクラの時期と、3月下旬のキスミレの時期はいい。
一緒に歩きたいという方は「焼津アルプス愛好会blog」 http://yaizu-masa.cocolog-nifty.com/blog/
で、参加者を募集しているのでどうぞ。

展望を楽しみ休んだら山頂に向けて出発だ(写真5)。
真っ赤なヤブツバキが咲いている。

菜の花も昨年よりは少ないが咲いている。

石脇コース、坂本Bコースと合流し、10時半前に高草山(標高501m)の山頂に着いた。
今回は富士山が見えないのが少し残念だ。
花沢山や静岡市内も少し霞んだ感じである(写真6)。

野鳥の声を聞きながら早めの昼食。
今回は野鳥の看板の前にあるテーブルを4人で囲んだ。

11時頃になると、天気予報通り風が強くなった。

少し寒くなってきたので早めの下山にする。
今回は「三輪・潮見平コース」で下る。

まず、双耳峰である高草山のもう1つのピークに向かう。
そこには三角点があり、その南側には「無名戦士之碑」がある(写真7)。

漁業の町焼津では、太平洋戦争に多くの漁師が海軍に徴用され戦死した。
私の父の兄もその1人である。
この無名戦士之碑や観音像が市内で一番高いところから日本を、焼津を見守ってくれている。

三角点から15分で「富士見峠」である(写真8)。
ここから見える富士山は、満観峰の奥だ。

お気に入りの場所ではあるが、高草山山頂同様に今日は富士山が見えない。

ここから三輪集落に下って行く。
御影石製の標識がハイカーを導いてくれる。

樹林の中にある「時石」を過ぎ、12時過ぎに登山口に着いた。

三輪の集落まで下ると、庭木にいろいろな色の梅花があった。
家にもある白梅、紅梅も好きだが、ピンクもかわいくていい(写真9)。

県道の先にはたくさんの菜の花が咲いていた(写真10)。
寒い日もあるが確実に春がやってきている。

その先が朝比奈川である。
場所により暖かさが違うためか、かなり咲いている所るそうでないところもある(写真11)。
カワヅザクラを見ながら。下流(南東)方向に進んで行く。

今日は見物客も少ない。
観光客を避けることなく歩くことができる(写真12)。

一番大きな駐車場の所には焼き芋と磯自慢の甘酒の露天が出ていた。
帰ろうとすると東京からの大型バスが1台入ってきた。

明日は「山の手桜まつり」で、いつもならここのカワヅザクラは満開である。
それに合わせて来たと思うが、まだ2分咲程度だ。

高草川の梅とカワヅザクラも見学して、林叟院駐車場に戻る。
歩いた時間は休憩を抜くと3時間半。

万歩計は16,000歩、10kmと出ている。
花を見ながら参加者のみなさんといい運動になった。

特価 電子書籍 【 [実登] 日本百名山 他の山々 450山 】 CD-Rもあります
ご活用ください。