2018.12.03 MM 第667号

電子書籍  「焼津アルプス登山ガイド」 デジタル版『18切符風ドイツ貧乏旅行』 DLmarketで購入できます

満観峰 [11月](まんかんほう 470m) 静岡県焼津市・静岡市 日本百低山

「 小さな秋を探し富士山や駿河湾などの展望を楽しんだ 満観峰 」

【歩いた日】     2018年11月24日(土)

【コース及び時間】(周遊)

9:08御坂堂P-9:14不動尊-9:51小坂西登山口10:00-10:17尾根道10:22-10:27満観峰〈470m〉11:30

-12:22日本坂峠12:33-12:55登山口-13:12御坂堂P

【登り(小坂西コース) 2時間10分  下り(日本坂峠コース) 1時間31分  合計 2時間55分】

【温泉】       エキチカ温泉・くろしお(1時間480円、2時間680円、3時間880円)

静岡県焼津市栄町1-4-13-1 TEL054-627-7200

古い石造物が所々に残っている小坂(写真1) 不動尊と不動の滝(写真2)
石段上の萬福寺(写真3) 同じ長さに刈り取られた茶畑(写真4)
小坂西登山口(写真5) (写真6)
満観峰の山頂から①(写真7) 満観峰の山頂から②(写真8)
満観峰の山頂から③(写真9) 山頂も混んできました(写真10)
アザミがまだ残っている(写真11)  急な階段が多い尾根道(写真12)
尾根の途中からの富士山や静岡市の展望(写真13) 花沢山が見えてきたら日本坂峠(写真14)
台風で荒れた山道もある(写真15)  色づいたミカンがたわわに(写真16)

このコースは初心者を含めた7人の焼津アルプス愛好会で歩きました(コースタイムはゆっくり目です)。

多くの登山者は花沢の里から満観峰へ登っています。
満観峰には8つの登山ルートがあり、どれもなかなかいいです。

今回は焼津からR150号の日本坂トンネルを抜けた向こう側、静岡市小坂からの周遊ルートを歩きました。
小坂公民館先に御坂堂があり、そこに観光トイレや小さな駐車場があります。
そこから歩き小坂西登山口から登り、日本坂峠から下りました。

周辺にミカン農家の多い小坂の御坂堂駐車場に集合し9時過ぎに出発しました。

ここ静岡市小坂は焼津市花沢から奈良時代には官道が通っていたところで
古い石造物が所々に残っています(写真1)。

御坂堂の前を通り数分進むと不動尊と不動の滝があります(写真2)。
この滝は水道がない時代には清水が流れ出る貴重な水源だったことがうかがえます。

また、その向かい側の石段の上に萬福寺があります(写真3)。
白木造りのこのお寺も趣があって歴史を感じると共に私は気に入っています。
一列に並んだ石仏も旅人や住民を見守っていたのではないでしょうか。

山の中腹に繋がる農道を登っていきます。
多くの茶畑は放置されていますが、耕作され同じ長さに刈り取られた茶畑はきれいです(写真4)。

手作りの標識に沿って上がっていくこと40分余、小坂西登山口に着きます(写真5)。

登山口から少し登ると用宗港、駿河湾・伊豆半島などが見えてきます(写真6)。

山道を20分ほど登ると尾根に出ます。尾根から5分ほどで満観峰の山頂です(写真7)。
満観峰は富士山ビューポイントです。
今日も素敵な富士山に出会えてよかったです。

また焼津港もきれいに見えます(写真8)。
この時期には焼津港は太陽を浴び光って見えます。

安倍川河口や駿河湾、伊豆半島の青色のグラデーションが最高です(写真9)。

昼食休憩したら日本坂峠に向けて出発です。
山頂もやや混んできました(写真10)。

まだアザミが残っていました(写真11)。

急な下りの階段は慎重に下ります(写真12)。

尾根の途中からも富士山や静岡市の展望がいいです(写真13)。
大自然だけの風景も好きですが、富士山と都市景観の調和した風景も嫌いではありません。
右隅の線は東名高速道路です。

目の前に花沢山が見えてきたら日本坂峠です(写真14)。
満観峰から1時間で日本坂峠でした。

ここから静岡側に40分下れば御坂堂です。

一度農道に出て、谷間の山道を通ります。
少し前まで台風で木々や竹が倒れ通れなかったのですが、ようやく通ることができるようになりました。
ただ、まだ木々は撤去されてはいません(写真15)。

小坂が近づくと、色づいたミカンがたわわに実っています(写真16)。

1時過ぎ、御坂堂に着きました。

家でミカンを作っているNさんが、参加者みんなにたくさんのミカンをくれました。
大きなミカンでおいしかったです。

焼津に戻り、エキチカ温泉で汗を流しました。
その後のビールは最高でした(希望者で帰りに寄っています)。

皆さんもこんな素晴らしい焼津アルプスを歩いてみませんか。

焼津アルプス愛好会では、月に1度一緒に歩き仲間を募集しています(今回は42回目です)。
静岡新聞イベント欄(木曜日朝刊)にも掲載されます。

お気軽にメールください。
連絡先&お問い合わせ先 masarus21?yahoo.co.jp ?を@に換えてください。