2019.04.29 MM 第686号

花沢山(はなざわやま 449m)  静岡県焼津市・静岡市 焼津アルプス

「 ニリンソウ・クマガイソウなどの花々に出会えた 花沢山 」

【歩いた日】     2019年4月20日(土)

【天候】        曇りのち晴れ

9:11花沢の里P-9:28水車小屋-9:47登山口9:52-10:06尾根10:22-10:56花沢山〈449m〉11:49-

12:17日本坂峠12:23-12:25焼津辺展望台12:27-12:49農道12:55-13:04法華寺13:08-13:30花沢の里

【登り 1時間25分  下り 1時間23分   合計 2時間48分】

花沢の里を歩いて行く(写真1) おいしそうなタケノコを買う(写真2)
シャガが満開だ(写真3) ヤマブキも咲いている(写真4)
ムラサキケマンも多い(写真5) ニリンソウがたくさん咲いている(写真6)
クマガイソウは去年より満開だ(写真7) 尾根で小休止(写真8)
花沢山山頂で昼食(写真9) 少し下った所から焼津側の展望(写真10)
静岡側には丸子富士などが見える(写真11) 日本坂峠の穴地蔵(写真12)
「焼津辺展望台」という看板が付いていた(写真13) ハナイカダがたくさんあった(写真14)
法華寺まで来ればあと少しだ(写真15) 花沢の里の無人販売でお土産ゲット(写真16)

20日には焼津アルプス愛好会第47回の『4/20 クマガイソウ・ニリンソウ観賞と花沢山ウオーク』でした。

参加者は10名を超える大人数だったのでどうなるか心配でしたが、
みなさんの協力のおかげで楽しい山歩きになりました。
クマガイソウとニリンソウだけでなく、その他のたくさんの花々を見ることができてよかったです。

9時、花沢の里観光駐車場に集合しました。
この駐車場は無料で100台ほど止めることができます。
最近は週末になるとたくさんの車が止まっています。

沢に沿って花沢の里を歩いて行きます(写真1)。
新緑がきれいです。

集落の方がタケノコなどの無人販売の用意をしていました(写真2)。
売れきれる心配があるのでタケノコを買って預かってもらう方もいました。
このコースは旬の野菜のお土産ができるので人気です。

今回のコースは水車小屋コースです。
水車小屋から農道に入っていく焼津アルプスでは最短コースです。

今、シャガが一番美しい時期です(写真3)。
至る所に咲いています。

ヤマブキもまだ残っています(写真4)。

山道の入口にはムラサキケマンが咲いています(写真5)。

農道から山道に入るとすぐニリンソウが咲いています(写真6)。
山道の沿って何カ所にも咲いています。

もう少し上がるとクマガイソウが咲いています(写真7)。
今年はちょうど満開でよかったです。

それを観賞したらそのまま登って尾根に出ます。
尾根道で休憩です(写真8)。

そこからがこのコース最大の登りです。
といっても距離は短いので30分余で花沢山の山頂に着きました。

残念ながら富士山の展望はありませんでした。

時刻は11時ですが、早めの昼食です。

山頂ではみなさんが持ち寄ったおやつのお裾分けが一杯です。
人数が多かったので今までで最高の量でした。

私も甘夏を持って行ったのですが、喜んでもらえてよかったです。
また、2人が篠笛とアイヌの楽器(ムックリ)を聴かせてくれました(写真9)。

帰りは日本坂峠コースです。

少し下ると焼津側の展望が開ける場所があります(写真10)。
少し霞んでいますが、新緑の展望は素敵です。

静岡側には以前歩いた丸子富士も見えます(写真11)。

約30分で日本坂峠です。
そこにはヤマトタケルが隠れたという伝説のある穴地蔵があります。
昨年は満開のツツジが咲いていましたが、今年は全く花が見えません(写真12)。

日本坂峠から少し行くと焼津側の展望が開ける所があります。
そこには新しく「焼津辺展望台」という看板ができていました(写真13)。

そこから先では昨年教えていただいた花を見つけて歩きました。
ハナイカダは葉っぱの上に小さな花が咲く変わった花です(写真14)。
別名を「ヨメノナミダ」というそうです。

他にはサンショウ、水引の斑入り葉、アリドウシなどを見ました。

改築中の法華寺も新緑で囲まれていました(写真15)。
ここまで来れば花沢の里観光駐車場はすぐです。

花沢の里では無人販売で手作りケーキや雑柑類、梅干しなどをゲットです(写真16)。

今回も楽しく歩くことができました。

次回は5月5日(日) 焼津アルプスを親子で楽しもう満観峰ウオーク

5/18 宇津ノ谷集落・明治トンネル散策と新緑の満観峰ウオーク

です。

よかったら一緒に歩きませんか?

若い方や熟年の方には健康作りにぴったりです。
年配の方は認知症の予防に最適です。

山歩きは平地の3倍の体力を使うと言われています。