2019.06.17 MM 第692号

電子書籍  「焼津アルプス登山ガイド」 デジタル版『18切符風ドイツ貧乏旅行』

高草山[6月](たかくさやま 501m) 静岡県焼津市・静岡市

静岡の百山 焼津アルプス

「 志太平野の展望やモリアオガエルの卵などを楽しんだ高草山 」

【歩いた日】     2019年6月8日(土)

神神社9:21発-9:46登山口-10:00時石-10:38潮見平-11:05池の平-11:26富士見峠-11:42

高草山三角点-11:51高草山〈501m〉12:58-13:04石脇分岐-14:06林叟院P14:14-14:50神神社

【登り 2時間30分  下り 1時間44分   合計 4時間14分】

神神社で神社の説明を聞く(写真1) 三輪集落を通る(写真2)
時を教えてくれる「時石」を通る(写真3) 竹林は気持ちがいい(写真4)
藤枝市の展望(写真5) 池の平を歩く(写真6)
富士見峠からの満観峰(写真7) 展望台から志太平野を望む(写真8)
高草権現横で昼食(写真9) 市内を見下ろしながら下山(写真10)
ホタルブクロ(写真11) モリアオガエルの卵(写真12)
焼津港と駿河湾(写真13) 涼しい樹林を歩く(写真14)
ユキノシタがいっぱいだ(写真15) 林叟院のアジサイ(写真16)

焼津アルプス山歩きNo.49は、「三輪池の平コース」から高草山に登り、「坂本Bコース」で林叟院に下りました。

今回も新しい発見や体験ができてよかったです。

集合場所の神神社(三輪神社)では観光ボランティアの高田さんに説明していただきました。

「三輪」という地名や神社の名前が、奈良の三輪から取ったもので高草山は昔は「三輪山」と呼でいたという話は初めて聞きました。
先月の明治トンネルの説明と2回にわたって説明を聞くことができてよかったです(写真1)。

神神社を出発し、古い民家の残る三輪集落を通り登山口に向かいました(写真2)

登山口から入りしばらく行くと「時石」があります。時計が貴重な時代、この石に太陽が当たることで時刻を知った人々の知恵に感心します(写真3)。

登って行くと竹林があります。
竹林は歩いていて気持ちがいいです(写真4)。

潮見平を過ぎしばらく進むと藤枝方面の展望が開けてきます(写真5)。
いつも見慣れている東名高速、東海道新幹線、JR、バイパスが通る焼津側の展望とは違います。

11時過ぎ、池の平に着きました。ここの広々とした風景が私は好きです(写真6)。

尾根を歩くこと20分余、富士見峠に着きました。
せっかく晴れたのに富士山は見えませんでした。
いつもなら満観峰の向こうに富士山が見えるのですが・・・(写真7)。

近くの展望台からの展望を楽し見ます(写真8)。
ご覧のように工事現場の足場用の鉄骨で手作りした展望台ですがなかなか展望はいいです。

ここから15分で高草山の三角点です。
昼食は高草権現の東から静岡側の展望を楽しみながらしましょう(写真9)。

下りは坂本Bコースからの広々とした焼津市から牧ノ原台地に繋がる風景など見ながら下ります(写真10)。
このコースの上部は木が生えていませんので展望がいいです。

途中、ホタルブクロやモリアオガエルの卵も見ることができました(写真11,12)。

焼津港と駿河湾が見えてきました(写真13)。
焼津らしい風景で私は大好きな展望です。

笛吹き段公園を左手に見ながら下ると樹林に入ります(写真14)。
雑木で大きなものもあります。

下山口の林叟院では、ユキノシタや今月の市民カレンダーの写真にも取り上げられたアジサイなども見ることができよかったです(写真15,16)。

今回、「時石」近くで新しく参加されたIさんの具合が悪くなり、途中からNさんに農道を下山させていただきました。本当に助かりました。

アクシデントはありましたが、今回も楽しく歩くことができてよかったです。

6/21にはミニ遠征「秋葉山」に焼津アルプス愛好会のメンバーと行きます。

また、第50回焼津アルプス山歩きは、7月6日(土)「東尾根展望所から駿河湾を見下ろす花沢山ウオーク」です。

よかったら私たちと一緒に歩きませんか。

特価 電子書籍 【 [実登] 日本百名山 他の山々 450山 】 CD-Rもあります
ご活用ください。