2019.11.25 MM 第715号

横谷渓谷(よこやけいこく 1300m)・見射鹿池(みしゃかいけ 1520m)
長野県茅野市 北八ヶ岳

「 やや遅かったが紅葉を見ることができてよかった北八ヶ岳横谷峡・御射鹿池 」

【歩いた日】     2019年10月31日(木)

【天候】       晴れ

横谷峡入口P7:46-5:52乙女滝-8:05横谷温泉旅館-8:35横谷観音分岐40-8:43王滝展望台-

明治温泉-9:10御射鹿池〈1520m〉19-9:26明治温泉-9:43横谷観音展望台10:01-10:18

王滝分岐-10:33横谷峡入口P

【 登り(横谷峡入口~御射鹿池) 1時間19分  下り(御射鹿池~横谷観音展望台経由横谷峡入口) 56分

合計 2時間15分 】

横谷峡入口Pからすぐに乙女滝(写真1) 台風19号による崩落(写真2)
大雨の影響でいつもは水の出ない山肌からも水が(写真3) 鳶岩周辺の紅葉(写真4)
王滝展望台・横谷観音分岐に着いた(写真5) 渓谷の水の流れがきれいだ(写真6)
王滝展望台へ登って行く(写真7) 王滝展望台から王滝(写真8)
明治温泉下の「おしどり隠しの滝」(写真9) 御射鹿池には団体のアマチュア写真家が(写真10)
御射鹿池2(写真11) 横谷観音展望台から(写真12)
横谷観音(写真13) 横谷観音展望台駐車場から(写真14)
紅葉が進む(写真15)  横谷峡入口(写真16)

10月下旬から八ヶ岳周辺に遠征をした。
標高を考えるとこの辺ならまだ紅葉が残っているのではないかと、北側にある奥蓼科の横谷渓谷から歩くことにした。

どう歩いたら一番いいか、いろいろ考えた。
観光協会に聞くと「横谷観音展望台」がいいというので、「横谷峡入口」に車を止め、横谷渓谷を歩き御射鹿池、横谷観音と回り横谷峡入口に帰ってくることにした。

時間がなければ、御射鹿池、横谷観音展望台と車で行くこともできる。
私の住んでいる市内からもここへのツアーが出ていたりする。

7時半過ぎ、横谷峡入口を出発する。
数分で「乙女滝」だった(写真1)。
幅の広い滝が流れていた。
素晴らしい写真を撮るにはまだ日が当たっていないのが残念であった。

渓谷を見ながら進んでいくと「台風被害のため路肩が崩落しています この先通行できません」とある。
時間もあるし渓谷を見ながら行ってみることにした。

少し行くと確かに崩落あり(写真2)。
一般の観光客は危ない。
ただその先には素敵な黄葉の落ち葉がある。

進んでいくと、「横谷温泉旅館」に着いた。
なんとか渓谷は通過することができた。
横谷温泉旅館には観光バスが何台も止まっていて紅葉のシーズンであり稼ぎ時であることを教えてくれる。

敷地の外れからは大雨の影響でいつもは水の出ない山肌から水が勢いよく出ている(写真3)。
10月の雨量の多さを教えてくれる。

霜降りの滝があり、鳶岩がある(写真4)。
日影ではあるが、渓谷の紅葉はいい。

8時過ぎ、王滝展望台・横谷観音分岐に着いた(写真5)。
落葉がきれいだ。

また渓谷の水の流れがきれいだ。
特に浅瀬の平らな岩の上を流れる水は白色していていい(写真6)。

王滝展望台へ登って行く(写真7)。

王滝展望台から王滝を眺める(写真8)。
王滝と言うだけこの渓谷で1番なのだろう、あって大きくかつ2段になっている。

その先を下りていくと「おしどり隠しの滝」があり、その上には明治温泉があった(写真9)。
坂を少し登って行き林道を進むと御射鹿池があった(写真10)。
静寂に包まれた中にある。

ここはコマーシャル写真に使われたようで団体のアマチュア写真家達が講師の話を聞きながら写真を撮っていた。
手前の木々は真っ赤に紅葉していたが池の周りはそれほどでもない(写真11)。

十分楽しんだら来た道を王滝展望台手前まで戻り、階段を上り横谷観音展望台に向かう。
横谷観音展望台は観光協会お薦めだったが確かに展望がいい(写真12)。

南アルプス、中央アルプス、北アルプスの山々などほんとによく見える。

近くにある横谷観音は少し新しい感じだ(写真13)。
その先にある公衆トイレのある駐車場まで足を伸ばす。

その先にはバス停があるのでバスで横谷峡入口まで戻ってもいいな、と思ったからである。
バスの本数は少ないし、まだ時間もそれほど経っていなかったので歩いて戻ることにした。

この駐車場にも展望台があり、私はこちらの景色の方が気に入った。
手前に紅葉の木々は入り、その向こうに山々が見える。
また、写真のように横谷観音が素敵だ(写真14)。

この辺りの木々はちょうど紅葉がきれいだった(写真15)。

帰路は乙女滝などに寄らずまっすぐ山道を歩く。
御射鹿池から正味1時間かからずに横谷峡入口に着いた(写真16)。

今年1番の紅葉を楽しむことができてよかった。