2020.09.07 MM 第756号

電子書籍  「焼津アルプス登山ガイド」 デジタル版『18切符風ドイツ貧乏旅行』

満観峰(まんかんほう 470m) 静岡県焼津市・静岡市

焼津アルプス 日本百低山

「 『山の日』は、やはり山歩きでしょう!と老若男女で歩いた 満観峰 」

【歩いた日】     2020年8月10日(月)[山の日]

9:01花沢の里観光駐車場-9:22鞍掛峠登山口-9:57鞍掛峠10:10-10:45満観峰〈470m〉11:48-12:38

日本坂峠12:42-12:44焼津辺展望所12:53-13:18法華寺-13:30花沢の里観光駐車場

【 登り 1時間31分 下り 1時間29分   計 3時間 】

【日帰り温泉】  エキチカ温泉 (JR焼津駅前)

9時に出発し、花沢の里を進む(写真1) 小川沿いの花沢の里を進む(写真2)
まだ花沢の里は静まりかえっています(写真3) 鞍掛峠で休憩(写真4)
鞍掛峠近くからの満観峰(写真5) 小さい子は元気です(写真6)
山頂が近づくと焼津側の展望が開ける(写真7) 満観峰の山頂に着いた(写真8)
富士山がてっぺんだけ覗いている(写真9) 鞍掛峠からコース同様に日影の多いコース(写真10)
ここは東海自然歩道バイパスコース(写真11) 静岡側の展望が開けてきた(写真12)
ヤマトタケルが隠れたという穴地蔵(写真13)  焼津辺展望台(写真14)
ヤブミョウガが咲いている(写真15)  法華寺は改修が終わり、拝観は9月から(写真16)

焼津アルプス山歩き第70回の山歩きは、「山の日」に焼津アルプス3山で一番人気の満観峰を歩きました。

昨年の山の日にはJR安倍川駅に集合し、朝鮮岩、丸子富士、満観峰と歩き、小坂に下りJR用宗駅まで歩きました。
昨年は小坂からJR用宗駅までの舗装道路歩きが大変だった人が多かったので、今回は日影歩きの多いポピュラーなコースを選びました。
花沢の里から鞍掛峠コースで登り、日本坂峠コースで花沢の里に下るというコースです。

燒津アルプス愛好会では、このコースは1年半ぶりの利用です。
無料の大型駐車場があるコースと言うことで、かなりポピュラーなコースです。

暑い時期でしかも山の日と言うことで観光トイレ前の駐車場は満車でした。
下の駐車場は余裕がありましたのでそちらに置いた方もあります。

9時に花沢の里観光駐車場を出発します(写真1)。
小川沿いの花沢の里を進んでいきます(写真2)。

まだ花沢の里は静まりかえっています(写真3)

今回は5歳、6歳の子どもを連れた方も参加してくれました。
出発から20分ほどで鞍掛峠への登山口です。

直射日光が当たらない杉林の中を登って行きます。
10時前、鞍掛峠に着きました(写真4)。
少し長めの休憩です。

廻沢方向に少し下ると今日の目的地満観峰の山頂が見えます(写真5)。
また、水溜には6月に見たモリアオガエルの卵がオタマジャクシになって泳いでいました。

小さい子は元気です(写真6)。
疲れも見せずにどんどん登って行きます。

その元気な行動力と声が年配者を力づけてくれます。

山頂が近づくと焼津側の展望が開けます(写真7)。
焼津市の主峰「高草山」や焼津港、駿河湾などが見えます。

11時前、満観峰の山頂に着きました(写真8)。
富士山がてっぺんだけ覗いています(写真9)。

盛夏の中ですのでみなさん涼しい木の下で休んでいます。
私達も木陰で約1時間の昼食休憩です。

下山は尾根を南東に進み日本坂峠をめざします。
このコースも、鞍掛峠からの登りと同様に日影の多いコースです(写真10)。

ここは東海自然歩道バイパスコースです(写真11)。
逆川口から満観峰、花沢山、JR用宗駅へと続きます。
最近地図付の新しい標識が設置されました。

静岡側の展望が開けてきました(写真12)。
東名高速道路の先に静岡市街や日本平、富士山が見えるこの展望は満観峰の山頂以上に素晴らしいです。
この焼津アルプスの地下には日本の大動脈が貫いています。
東名高速道路、国道1号、国道150号、JR東海道新幹線、JR東海道本線。

12時半過ぎ、日本坂峠に着きました。
ヤマトタケルが隠れたという穴地蔵が登山者を見守ってくれています(写真13)。

そこからすぐに「焼津辺展望台」です(写真14)。
杉林の涼しい風が吹く中、焼津市外が見えます。
休むにはぴったりです。

涼んだら法華寺に下りましょう。
今の時期、ヤブミョウガがちょうど咲いています(写真15)。

法華寺は改修が終わりましたが拝観は9月からのようです(写真16)。

13時半、花沢の里観光駐車場に戻りました。

山の日の暑い中の山歩き「完歩賞」に手作りの梅干しのお土産を用意しましたが喜んでいただきよかったです。

今年は例年にない猛暑の中の山歩きでしたが、小さい子ども達を含め皆さんに元気をもらって歩くことができた1日でした。

特価 電子書籍 【 [実登] 日本百名山 他の山々 450山 】 CD-Rもあります
ご活用ください。