2020.10.19 MM 第762号

高草山[10月](たかくさやま 501m) 静岡県焼津市・藤枝市

静岡の百山 焼津アルプス

「 台風一過の快晴の中、秋の草木や展望を楽しんだ 高草山 」

【歩いた日】     2020年10月11日(日)

【天候】        快晴

【コース及び時間】  登り 関方山の手コース  下り 坂本Bコース

9:07林叟院P-9:30関方バス停-10:03登山口-10:26潮見平-10:58富士見峠11:09-11:19三角点11:25

-11:30高草山〈501m〉12:30-12:42石脇分岐-13:06笛吹段公園分岐-13:42林叟院P

【 登り 2時間6分  下り 1時間12分  合計 3時間18分 】

【日帰り温泉】    エキチカ温泉くろしお(静岡県焼津市)JR焼津駅前

黄色いヒガンバナ、園芸種(写真1) カワヅザクラの狂い咲き(写真2)
関方バス停近くの看板(写真3) 早生の温州ミカンが色づく(写真4)
ひっつき虫がズボンに付く(写真5) お茶の花が咲いている(写真6)
富士見峠からの満観峰の先の富士山(写真7) 焼津市内の展望(写真8)
展望台から見(写真9) 高草山からの富士山(写真10)
同、静岡市と愛鷹山(写真11) 同、駿河湾・伊豆半島の展望(写真12)
ホトトギス(写真13)  3密を気をつけ山頂で昼食(写真14)
ススキと焼津市内の展望(写真15)  カラスウリ(写真16)

10月11日は焼津アルプス愛好会で高草山ウオークに行ってきました。
高草山への登山コースは9つあります。その内の「山の手コース」で登り、「坂本Bコース」で下る秋の展望を楽しむコースです。

10日まで3日間半雨でこの山歩きも1日延期して実施でした。
台風一過の快晴の中、富士山や市内の展望しながらみなさんと楽しく歩くことができよかったです。

9時過ぎに林叟院駐車場を出発し歩き始めました。
少し歩くと、黄色のヒガンバナが咲いていました(写真1)。
園芸種が花壇に植えられたものでしたが、満開できれいでした。
帰宅後調べると「リコリス オーレア」という品種のようです。

県道に沿った高草川横の道を進んでいきます。
カワヅザクラの並木があるのですが、狂い咲きで花が付いていました(写真2)。

9時半、関方バス停に着きました。
そこにはハイキングコースの看板が設置されています(写真3)。
今日のコースの確認をして農道を登っていきます。

沿道には黄色く色づいたミカンの木もありました(写真4)。
子どもの頃、わが家はミカンを作っていました。
10月10日の体育の日(旧)くらいから早生ミカンの収穫を始めました。

約30分で山の手コース登山口に着きました。
振り返ると市内が見えてきます。

日なたは草が伸び、センダンの種などひっつき虫がズボンに付いてきます(写真5)。
当初は「関方狼煙台コース」を登る予定でした。
こちらの方がひっつき虫が多かったので、予定を変更して少しましな「山の手コース」にしました。
(10月下旬頃、コースを管理してくださっている山の手未来の会で草刈りをしてくれるそうです)

20分余で潮見平に着きました。
岡部からのコースに合流です。

市内が見渡せる「振り返り坂」を過ぎれば「1本杉」です。
ここの茶畑はまだ耕作されていてお茶畑がきれいです。

放置してあるお茶の木に花が咲いています(写真6)。

このすぐ上が富士見峠です。

台風一過の快晴の中、満観峰の後に雲がかかった富士山が見えます(写真7)。
台風の雨が雪を降らせたのではないかと想像していましたが、雪はみえませんでした。

すぐそばにある展望台からは焼津市内がよく見えます(写真8)。
狭いので順に見ました(写真9)

ここからは尾根歩きです。

太平洋戦争慰霊碑のある三角点を過ぎ、11時半に高草権現を祀ってある高草山に着きました。
ここからも富士山がよく見えます(写真10)。

静岡市やその向こうの愛鷹山がきれいに見えます(写真11)。
また、駿河湾・伊豆半島もきれいに見えます(写真12)。

昼食をとりながら秋の草木や風景を楽しみました。
山頂にはホトトギスも咲いていました(写真13)。

昼食は新型コロナウィルスの3密対策もあり向かい合わないで食べました(写真14)。

下りは「坂本Bコース」です。
このコースは市内の展望が素晴らしいコースです。

ススキの先に市内が見渡せます(写真15)。

下っていくと、カラスウリもたくさんありました(写真16)。

14時前に林叟院駐車場に着きました。

わが家の柿の木も今回の台風の風で葉が落ちました。
朝、それを見て急遽収穫してみなさんにあげることにしました。
まだ少し青いものもありましたが、喜んでくれてよかったです。

台風一過の快晴の中、みなさんと楽しく歩き、富士山や市内の展望などを楽しむことができよかったです。

その後、希望者5名でエキチカ温泉にお世話になりました。
入浴後の生ビールは最高です。

みなさんも、みんなで山歩きをし、下山後に入浴したり山の話などを語り合ったりしませんか?