2020.12.14 MM 第770号

満観峰(470m)・丸子富士(450m)・朝鮮岩(320m)
静岡県静岡市・焼津市 日本百低山 焼津アルプス

「 紅葉と富士山の展望を楽しんだ 満観峰・丸子富士・朝鮮岩 」

【歩いた日】     2020年11月28日(土)

【天候】        快晴

御坂堂(静岡市小坂)P8:59-9:09不動尊-9:44小坂西登山口-10:05尾根道-10:14満観峰〈470m〉11:01-

11:27丸子富士〈450m〉11:36-12:26分岐-12:38朝鮮岩〈183m〉13:04-13:18農道13:22-14:09御坂堂P

【 登り(御坂堂P~満観峰) 1時間15分  下り(満観峰~朝鮮岩経由御坂堂P) 2時間29分   合計 3時間44分 】

お不動さんのお祭りで御坂堂はオープン(写真1) 小坂はミカンの産地(写真2)
不動の滝(写真3) 10月11日に親子熊出没(写真4)
ヤブミョウガの実(写真5) 登っていくと駿河湾や伊豆半島が見える(写真6)
尾根道のススキ(写真7) 満観峰からの富士山(写真8)
満観峰に着く(写真9) モミジはようやく色づき始めた(写真10)
木漏れ日を浴びた黄葉(写真11) 丸子富士で一休み(写真12)
朝鮮岩(写真13)  朝鮮岩からの静岡市内と富士山(写真14)
朝鮮岩で休憩(写真15)  御坂堂で干し柿などを購入(写真16)

11月下旬、「朝鮮岩、丸子富士、満観峰を周遊する秋探しウオーク」へ行ってきました。
快晴に恵まれ参加者のみなさんと楽しく歩くことができました。

9時、集合場所の御坂堂を出発しました(写真1)。
いつもは日曜日しか営業していない文化茶屋「御坂堂」がやっています。
今日は「お不動さんの縁日」だそうです。
営業は14時半までと言うことなので、それまでに下山することを目標にしましょう。

沿道には小坂集落の特産品である青島ミカンがたわわに実っています(写真2)。
帰りに無人販売で買うことにしましょう。

約10分歩くと「不動の滝」です(写真3)。
数人の関係者が縁日の準備をしていました。

先月11日に鞍掛峠で親子熊の目撃情報があり、注意を呼びかける看板が設置されています(写真4)。
私も今回は熊鈴を鳴らしながら歩いています。

出発から45分、小坂西登山口に着きました。
急坂を登っていくと足下にヤブミョウガの実がなっています(写真5)。

もう少し登ると、用宗港や伊豆半島が見えてきます(写真6)。
海岸近くにある焼津アルプスの良さです。

10時過ぎ、日本坂峠からの尾根に着きました。
満観峰山頂はすぐです。

ススキの生い茂る尾根を登っていきます(写真7)。

そこから10分で満観峰の山頂に着きました。
富士山には昨日までなかった雪化粧をしています(写真8)。
また富士山の山頂付近は風が強く雪煙が上がっているのが見えます。

快晴で山頂は気持ちがいいです(写真9)。

少し早いですが、昼食休憩です。
風もなく暖かな山頂です。

今回は最短コースで登ってきましたが、下山は朝鮮岩経由ですので長いコースです。
11時に丸子富士に向かって出発です。

尾根にはモミジの木がありますが、紅葉が始まったばかりです(写真10)。
ほとんど緑のモミジが多いです。

黄葉した木がありました(写真11)。

11時半丸子富士(標高450m)に着きました(写真12)。
新しいベンチができていて、少し座って休みました。

丸子富士から尾根歩きを約1時間、朝鮮岩に着きました(写真13)。
写真のように木がなく海の方向がまるまる開けています。

満観峰からの富士山もいいですが、ここからはもっとよく見えます(写真14)。

ベンチに座って休んだり展望を楽しんだりします(写真15)。

展望を楽しんだら満観峰側に少し戻り朝鮮岩から真っ直ぐ降りるコースから小坂に向かいます。
約15分で農道です。

ミカン畑や古民家を見ながら40分歩き、御坂堂に戻りました。
時刻は14時9分。

閉店前に着き、みなさんキウイや干し柿などを買いました(写真16)。
快晴の中、雪をかぶった富士山や紅葉などを楽しんだ1日でした。

私は用事があり「用宗みなと温泉」に行くことができませんでしたが、行った方たちは温泉から用宗港越しの雪をかぶった富士山を見ることができました。