2021.06.21 MM第796号

電子書籍  「焼津アルプス登山ガイド」 デジタル版『18切符風ドイツ貧乏旅行』 CDR 実登 山梨百名山

高草山(たかくさやま 501m) 静岡県焼津市・藤枝市 静岡の百山

「 梅雨の晴れ間に登った焼津市の主峰 高草山 」

【歩いた日】     2021年6月12日(土)

神神社(三輪神社)9:10-9:31登山口-9:41蓬場-(農道)-10:31池の平10:36-10:58富士見峠11:05-

11:16高草山三角点11:20-11:25高草山山頂(高草権現)12:17-12:34坂本A分岐-13:19林叟院

13:36-14:12神神社(三輪神社)

【 登り(池の平コース) 1時間59分  下り(坂本Bコース) 1時間38分   合計 3時間37分 】

【日帰り温泉】   エキチカ温泉くろしお(JR焼津駅前)

神神社(三輪神社)を出発(写真1) 登山口から10分ほどで「時石」(写真2)
空を見ると青空がきれい(写真3) 池の平に着いた(写真4)
富士見峠からの満観峰(写真5) 展望台からは焼津・藤枝市が見える(写真6)
反対側の展望台(写真7) 三角点のある高草山のピーク(写真8)
高草権現のある高草山の山頂からの展望(写真9) 高草山の山頂の木々(写真10)
坂本Bコースを下る(写真11) ハハコグサ(写真12)
笛吹段公園が見えてきた(写真13)  (写真14)
絵画サークルの人達が絵を描いていた(写真15)  石仏の周りには多数のユキノシタが(写真16)

6月の焼津アルプス山歩きは「6/12 岡部町三輪から初夏の展望と新緑を楽しむ高草山ウオーク」でした。

この日は少し暑かったですが、木々の葉が茂りその日陰や木々の間を通り抜ける風の涼しさを感じました。
また、展望だけでなく、青い空やアジサイの花々がきれいでした。

事故渋滞に巻き込まれたNさんを待ち9時過ぎに神神社(三輪神社)を出発しました(写真1)。

三輪の集落を通り、9時半「潮見平・池の平コース」登山口から登り始めました。
登山口から10分ほどで「時石」です(写真2)。

「時石」は、石に日が当たることにより時刻を知るという時計がない時代の方法はすごいと思いました。
季節によって太陽の高さや日の出時間は変わりますのでどのようにしたのかもっと詳しく知りたいと思いました。

そこから数分で「蓬場」です。

ここから「池の平」までの長い農道歩きです。
かつては時石に分岐があり山道が続いていましたが、現在は不通です。

日陰はいいのですが、やはり風のない日なたは暑いです。
空を見ると青空がきれいです(写真3)。

農道歩きは40分余かかって池の平に着きました(写真4)。
周辺の茶畑はよく手入れがされていました。

ここからは尾根歩きです。

杉林の中を20分余で富士見峠でした。
満観峰の後ろにある富士山は隠れていて見えませんでした(写真5)。

少し先の展望台からは焼津・藤枝市が見えます(写真6)。
交代で展望台から見ました(写真7)。

三角点のある双耳峰の西ピークには「無名戦士之碑」があります(写真8)。

11時半頃、高草権現のある東ピーク高草山の山頂に着きました。
山頂からは富士山は見えませんでした(写真9)。

山頂付近の木々の緑はきれいでした(写真10)。

昼食後は坂本Bコースを下ります。
このコースは木がなく市内の展望がいいです(写真11)。
少し行くとハハコグサがまだ咲いていました(写真12)。

やがて笛吹段公園が見えてきます(写真13)。

13時過ぎに林叟院に着きました(写真14)。
林叟院は毎年アジサイの木を増やしていて今ではアジサイ寺の様相です。

この日は10人ほどの絵画サークルの人達が絵を描いていました(写真15)。

石仏の周りにはユキノシタがたくさん咲いています(写真16)。

坂本バス停から三輪まで路線バスで戻る計画でしたが、2区間なので「歩こう」ということになり歩いて戻りました。
14時過ぎに神神社に着きました。

下山後はいつものように希望者でエキチカ温泉くろしおにお世話になりました。
この日は温泉に行ったのは5人でした。

アフター登山の温泉&ビールは最高でした。
話もはずみました。