2021.08.16 MM第803号

電子書籍  「焼津アルプス登山ガイド」 デジタル版『18切符風ドイツ貧乏旅行』 CDR 実登 山梨百名山

花沢山[8月](はなざわやま 499m) 静岡県焼津市・静岡市

「 台風からの東風が吹き暑さは少なかった 花沢山 」

【歩いた日】     2021年8月7日(土)

【天候】        曇り

かんぽ下P9:13-9:58焼津アルプス東尾根展望所10:07-10:27道了権現10:37-11:09水車小屋分岐11:18

-11:45花沢山〈449m〉12:20-12:52日本坂峠-12:55焼津辺展望台12:59-13:24法華寺-13:40花沢の里P

【登り 2時間4分  下り 1時間16分   合計 3時間20分】

【日帰り温泉】    エキチカ温泉くろしお温泉 静岡県焼津市 JR焼津駅近く

登山口でノカンゾウが出迎えてくれる(写真1) 登山口の標識(写真2)
木々の間から高草山が見える(写真3) 焼津アルプス東尾根からの駿河湾・伊豆半島の展望(写真4)
山の神祠(写真5) 江戸時代の道標(写真6)
道了権現(写真7) 水車小屋への分岐(写真8)
302段の階段を上る(写真9) 花沢山(標高449m)山頂(写真10)
ヤブミョウガの花がいっぱい(写真11) 静岡側の展望(写真12)
焼津側の展望(写真13)  ヤマユリ(写真14)
日本坂峠も草がいっぱいだ(写真15)  法華寺(写真16)

8月7日(土)に焼津アルプス愛好会で「かんぽ下からの花沢山ウオーク」に行ってきました。

日本の周りには3つの台風があり天気の予測も大変でしたが、結果的には曇り空の中、海からの涼しい風が吹きそれほど暑くもなく夏の花を見ながら低山を歩くことができました。

今回のコースは、「かんぽの宿コース」で焼津アルプス東尾根を歩いて花沢山に登り、「日本坂峠コース」で花沢の里に下ります。

花沢の里観光駐車場に集合し、車に相乗りしかんぽ下登山口に移動しました。
8月の舗装道路歩きは堪えますのでかんぽ下の登山口までは車移動にしました。

9時過ぎ登山口に着くとノカンゾウが私たちを迎えてくれました(写真1)。

かなり前からある登山口ですが、2年前までは崩落の危険があるということで通行禁止でした(写真2)。

時々、樹林の間から駿河湾が見えます。
この焼津アルプス東尾根は大崩海岸に沿って焼津市から静岡市に延びています。
台風の影響で普段より強めの海風が吹いています。
天気は曇りで樹林に囲まれた山道なので思ったより暑くはなかったです。

木々の間から焼津市の主峰、高草山も見えました(写真3)。

出発してから45分、焼津アルプス東尾根展望所に着きました(写真4)。
ここがこのコースで一番の展望がよい場所です。
伊豆半島が見え、先端の石廊崎もわかります。

10月下旬遠征で行く予定の天城山の上の方は雲に隠れています。
どんよりとした曇り空のためいつものような海の青さはありませんが、海を見下ろすのはいいです。

少し休んだら出発です。
小浜集落の人達の「山の神」があります(写真5)。
今でも伝統的な自然信仰を守り続けてきていることは素晴らしいと思います。

元小浜への分岐にある江戸時代の砂張屋孫右衛門道標が倒木を撤去して久しぶりに姿を現していました(写真6).。
市の大事な文化財なので歴史民俗資料館などに何回か連絡をしてようやく見ることができるようになりました。

大日堂の切り通しを通り、10時半道了権現に着きました(写真7)。
天気がよければその先から富士山を見ることができるのですが、この日は見えませんでした。

尾根を上がったり下がったりして11時過ぎ、水車小屋への分岐に着きました(写真8)。
ここからは302段の階段を上れば花沢山に着きます(写真9)。

11時45分、花沢山の山頂に着きました(写真10)。
山頂のベンチで昼食休憩です。

15時から雨の予報です。
長居はせず、15時までには下るようにしましょう。

ヤブミョウガの白い花がたくさん咲いています(写真11)。
今回は多くの場所にこの花が咲いていました。

静岡側展望所からもやはり富士山は見えません(写真12)。
静岡市もいつもより霞んでいます。

焼津側展望所は少しましですが、すっきりは見えません(写真13)。

その近くにヤマユリが咲いていました(写真14)。
私はこのヤマユリがカサブランカより好きです。
自然に溶け込み堂々と華やかに咲いています。

13時近く、日本坂峠に着きました。
下草がたくさん生えいつもとは少し違った雰囲気でした(写真15)。

焼津辺展望台に寄り、13時半近く法華寺に着きました(写真16)。

13時40分、花沢の里観光駐車場に着きました。

希望者4人でエキチカ温泉くろしおに行きました。
汗をかいた後の温泉は最高です。
そして汗を流してさっぱりしたところで生ビールは至福のひとときです。

焼津でも新型コロナウイルス感染者が増加していますが、お互いの距離を取り飲み楽しい会話が弾みました。

今回はそれほど暑くなく夏の花を楽しみながら山歩きができました。