2021.09.27 MM第809号

    私の出合った日本百名山 他の山々 by masarus

電子書籍  「焼津アルプス登山ガイド」 デジタル版『18切符風ドイツ貧乏旅行』 CDR 実登 山梨百名山

     TOPに戻る     

朝鮮岩(320m)・丸子富士(450m)・満観峰(470m)

静岡県静岡市・焼津市  日本百低山  焼津アルプス


この山の私の印象等は・・・                                         

「 富士山がちょうど顔を出し、秋をたくさん楽しめた 朝鮮岩・満観峰 」
 

                        *下に私の感想等の文があります。            

            メールアドレスを登録していただきますと、この文章が「無料メールマガジン」として毎週あなたの所に届きます。                                         

                                 
【歩いた日】     2021年9月19日(日)

【天候】        曇り時々晴れ

【コース及び時間】  

御坂堂(静岡市小坂)P9:07-9:28御所の前-10:02登山口10:09-10:15尾根道-10:28朝鮮岩〈320m〉

10:36-11:34丸子富士〈450m〉11:40-12:10満観峰〈470m〉12:52-12:58小坂西登山口分岐-

13:10小坂西登山口13:14-13:42不動尊13:45-13:48御坂堂



  【 登り(朝鮮岩経満観峰) 2時間42分  下り(小坂西経由由御坂堂P) 49分   合計 3時間31分 】


*コースタイムは休憩を除き写真撮影などを含む私が実際にかかった時間です。
 その時の体調や天候によって大きく変わってきます。あくまでも参考タイムにしてください。


【日帰り温泉】    元湯なかむら館(焼津黒潮温泉) 450円 静岡県焼津市駅北1-14-7


  
道路脇にムラサキシキブ(写真1) 古風な民家が並んでいる(写真2)
シロバナ彼岸花(写真3) 色づいた早生ミカン(写真4)
どんぐりが実っている(写真5) クズの蔓があちこちに一杯だ(写真6)
農道を上って行くと駿河湾や伊豆半島が(写真7) 山栗がたくさん落ちていた(写真8)
登山口に着く(写真9) 富士山が顔を出した(朝鮮岩から)(写真10)
用宗漁港も見える(写真11) 朝鮮岩[320m]で休む参加者(写真12)
丸子富士[450m](写真13)  きれいなガクアジサイが咲いている(写真14) 
満観峰[470m]で昼食休憩(写真15)  お茶の花が咲き始めている(写真16)
不動尊の滝(写真17)   日曜日だけ営業の御坂堂(写真18)
 

【感想 等】 

9月の焼津アルプス山歩きは台風14号の影響の雨で1日延びて実施でした。
1日延びたために4人が参加できなかったです。

今回は朝鮮岩への直登コースの登山口を覚えていただきたく、昨年11月に実施した逆コースでした。

9時過ぎに御坂堂駐車場を出発し道路を東に向かいます。
ムラサキシキブが紫の実を付け道路脇に咲いていました(写真1)。

小川の脇のコンクリートから1輪だけ生えていましたので人間が植えたものではなさそうでした。
紫の実はあまりなくきれいです。

道路沿いに集落がありますが、古風な民家が並んでいます(写真2)。
子供の時の我が家を見るようで哀愁が湧きます。

明日は彼岸入りですが、ちょうど咲いたシロバナ彼岸花があります(写真3)。
赤色も色々なところにたくさん咲いています。

小坂はミカンの産地ですのでミカン畑がたくさんあります。
まだ青いミカンが多いのですが、色づいた早生ミカンもありました(写真4)。

「御所の前」から農道に入っていきます。
どんぐりが実っています(写真5)。
柿も橙色に色づいています。

登って行くと小坂の集落や東名高速道路、国道150号線が見えてきます。
たくさん実を付けたアケビがありました。
クズの蔓が木々を覆いあちこちに一杯広がっています(写真6)。

もっと農道を上って行くと駿河湾や伊豆半島が見えてきました(写真7)。
前日までの雨で海の水が帯状に濁っているのが見えます。

農道に山栗がたくさん落ちていました(写真8)。
カラスでしょうか?
食べた跡があるものもあります。
美味しそうな栗を集めてお土産にした人もいました。

10時過ぎ、朝鮮岩への直登コースの登山口に着きました(写真9)。
ここからが山道です。

イノシシ除けの扉があり開けて入ります。
登山口から数分で尾根に着きます。

丸子方面に10分余登れば朝鮮岩(標高320m)です。
朝には見えなかった富士山がちょうど顔を出してくれました(写真10)。

展望は良く、静岡市街や駿河湾、伊豆半島などいろいろ見えます。
用宗漁港も良く見えます(写真11)。

朝鮮岩で少し休んだら丸子富士へ出発です(写真12)。

尾根を登ったり少し下ったりしながら約1時間、丸子富士[450m]に着きました(写真13)。
展望はありませんが、きれいなガクアジサイが咲いていました(写真14)。

丸子富士から30分、満観峰[470m]に着きました。
いつもより遅い12時過ぎてからの昼食です(写真15)。

遅い時間だったのですいていました。
山頂にいたのは10人ほどです。
いつもの賑わいが嘘のようです。

富士山は雲の中でしたが、駿河湾や伊豆半島などはよく見えました。

下りは小坂西口からです。
日本坂峠側に数分で分岐があります。
放置された茶畑には茶の花が咲き始めていました(写真16)。

分岐からは急坂を下っていきます。
分岐からわずか10分余で農道です。

農道を下ること30分、不動尊に着きます。
ここの滝は焼津アルプス唯一の滝です(写真17)。
翡翠の滝」と書かれているものもありますが、この場所には表示がありません。

親子連れがここの小川でエビやカニを捕まえていました。
やや暑い日でしたので気持ちよさそうでした。

あとは少し歩けば御坂堂です。
1日延期されたために日曜日の今日は店を開いていました(写真18)。
手作りのよもぎ餅やこんにゃくを売っていました。
よもぎ餅を買った方もありました。

朝鮮岩経由の満観峰はやや遠かったですが、思った以上の秋に出会うことができよかったです。

下山後、参加者のみなさんにエキチカ温泉に行くか否かを聞きましたが、今回は希望者なしでした。
それで、1人で焼津黒潮温泉「湯元なかむら館」に行きました。

リニューアルしてから一度行きたいと思っていました。
黒を基調とした外観、こじんまりとした温泉でした。
湯温はぬるめでずっと入っていれるくらいでした。
入浴後、アイスコーヒーとプリンを美味しくいただきました。

焼津アルプス愛好会のブログには載せてありますが、朝鮮岩からの夜景、ご来光、赤富士が素晴らしいです。


特価 電子書籍 【 [実登] 山梨百名山 】 CD-R完成!


inserted by FC2 system