2021.11.22 MM第817号

電子書籍  「焼津アルプス登山ガイド」 デジタル版『18切符風ドイツ貧乏旅行』 CDR 実登 山梨百名山

達磨山(だるまやま 982m)・金冠山(きんかんざん 816m)

静岡県伊豆市・沼津市 静岡の百山

「 快晴の中、富士山の展望の山歩きを楽しんだ 金冠山・達磨山 」

【歩いた日】     2021年10月30日(土)

【天候】        快晴

達磨山レストハウスP10:16-10:57金冠山〈816m〉11:05-11:19戸田峠-11:52小達磨山〈890m〉-

12:23達磨山〈982m〉13:15-14:00/14:05-14:58達磨山レストハウスP

【 登り(金冠山経由達磨山まで) 1時間59分  下り(復路) 1時間38分   合計 3時間37分 】

【宿泊】       大見山荘(伊豆市修善寺) 源泉掛け流しの温泉

達磨山レストハウスPを出発(写真1) 金冠山登山口(写真2)
アザミが咲いています(写真3) シロヨメナが一面に咲いている(写真4)
木々は紅葉を始めている(写真5) 火事を防ぐ防火帯には芝生が張られている(写真6)
金冠山(816m)の山頂(写真7) 駿河湾の眺めが素晴らしい(写真8)
戸田峠(写真9) 右手下に戸田湾が見える(写真10)
リンドウが咲いている(写真11) アセビのトンネルもある(写真12)
振り返ると富士山が金冠山の右上に見える(写真13)  小達磨山(791m)を越えると達磨山が見えてくる(写真14)
達磨山(982m)に着く(写真15)  木が紅葉している(写真16)
トリカブトが1輪だけ残っている(写真17)   アキノキリンソウ(写真18)

10月下旬、焼津アルプス愛好会のメンバーと富士山の展望の山歩きに金冠山・達磨山に行ってきました。
天城山と合わせ1泊2日の遠征です。
コロナ禍ということもあり今年は県内の遠征にしました。

この遠征も今回が5回目になります。
これまで私が歩いてきた山で初心者のみなさんにも見てほしい山を1年に1回案内しています。

8時に集合場所のエキチカ温泉を出発し、達磨山レストハウスPに10時過ぎ着き出発しました(写真1)。
道路沿いに金冠山登山口があります(写真2)。

山道脇にはアザミが咲いています(写真3)。

なだらかに登って行くと山道の両側にシロヨメナが一面に咲いています(写真4)。

木々は紅葉を始めています(写真5)。

火事を防ぐ防火帯には芝生が張られ歩きやすいです(写真6)。
金冠山が見えてきました。

戸田峠への分岐を右に行くと金冠山です。

出発から40分で金冠山(816m)の山頂です(写真7)。

富士山はもちろん、駿河湾の眺めが素晴らしいです(写真8)。
展望を楽しんだら達磨山に向かいます。

先ほどの分岐まで戻り戸田峠に下ります(写真9)。
みんなでコースを確認して尾根道を達磨山に向かいます。

右手下に戸田湾が見えます(写真10)。

足下にはリンドウが咲いています(写真11)。

アセビのトンネルもあります(写真12)。
春には白い花がいっぱい付いている中を歩くことができるでしょう。

振り返ると富士山が金冠山の右上に見えます(写真13)。

小達磨山(791m)を越えると達磨山が見えてきます(写真14) 。

金冠山から1時間余、達磨山(982m)に着きました(写真15)。
狭い山頂に人がいっぱいです。
天気はいいし、手軽な山歩きで富士山の展望を楽しめますので人が多いのでしょう。

空きスペースを見つけ昼食休憩です。

帰りは同じコースを戻ります。
正面に富士山を見ながらの尾根歩きです。

富士山だけでなく、駿河湾、真下の戸田漁港、花々を見ながら歩いて行きます。
尾根に木は少ないのですが、それらの木が紅葉しています(写真16)。

トリカブトが1輪だけ残っています(写真17)。

14時15分、金冠山分岐に着きました。

下っていくとアキノキリンソウがありました(写真18)。

15時少し前、達磨山レストハウスPに着きました。

今夜の宿泊地は修善寺の大見山荘です。
ここから天城山に行く途中にあります。

24時間入ることのできるナトリウム硫酸塩泉の温泉に浸かって疲れを取りました。
夕食は伊豆の近海物の刺身有機栽培の野菜もあり美味しかったです。

快晴の中、富士山を見ながらの尾根歩きを楽しみ、温泉に浸かり食事を楽しんだ1日でした。

特価 電子書籍 【 [実登] 山梨百名山 】 CD-R完成!