2022.04.25MM第839号

電子書籍  「焼津アルプス登山ガイド」 デジタル版『18切符風ドイツ貧乏旅行』 CDR 実登 山梨百名山

クマガイソウなど鑑賞の花沢山(はなざわやま 449m)
静岡県焼津市・静岡市

「 クマガイソウなど鑑賞を楽しんだ 花沢山(はなざわやま 499m) 」

【歩いた日】     2022年4月16日(土)

【天候】        霧雨&小雨

9:05花沢の里P-9:15水車小屋9:20-9:33登山口-10:02尾根10:08-10:34花沢山〈449m〉11:10-

11:37日本坂峠-11:40焼津辺展望台11:45-12:19法華寺12:22-12:43花沢の里

【登り 1時間18分  下り 1時間25分   合計 2時間43分】

【日帰り温泉】    なかむら館 (JR焼津駅そば)  450円

花沢の里は春の花で花盛り(写真1) 山々がかすんでいる(写真2)
ヤマブキ(写真3) フジ(写真4)
水車小屋コース入口(写真5) ニリンソウ(写真6)
スルガテンナンショウ(写真7) ホウチャクソウ(写真8)
クマガイソウはまた増えている(写真9) みんなで鑑賞(写真10)
小雨の中を登る(写真11) 花沢山(449m)の山頂(写真12)
タチツボスミレ(写真13)  焼津市内は雨がやんできた(写真14)
法華寺のモミジの新緑(写真15) カントリーオーブンでご城印ゲット(写真16)

4月16日に焼津アルプス愛好会で「クマガイソウ・ニリンソウ観賞と花沢山ウオーク」へ行ってきました。

2日前の14日から台風1号の影響もあり天気が不安定で、少しぐずついた天気が続いていました。
そんな中での決行でしたが、大雨にはならなかったものの霧雨と小雨の中の山歩きでした。

花沢の里観光駐車場に集合しました。
週末天気がよければ満車ですが、車は30%くらいです。
今日は天気予報が外れ、霧雨です。

花沢の里を沢沿いに進んでいきます。
真っ赤なツツジがきれいでした(写真1)。

「花沢」とは「花」の咲いている「沢」です。
そのためかどうかはわかりませんが、花を大事にしている家々が多いです。
沢沿いの道にも自然の花だけでなく集落の人たちがいろいろな花を植えてあります。

今回歩くのは水車小屋コースで、途中にある水車小屋脇から山に入っていきます。
山々がかすんでいます(写真2)。

新緑やヤマブキ、フジの花も生き生きとしています(写真3,4)。

出発から約30分で登山口に着きました(写真5)。

登山道に入るとすぐにニリンソウが咲いています(写真6)。

スルガテンナンショウやホウチャクソウもたくさんあります(写真7,8)。

登っていくと、クマガイソウは昨年の2倍に増えていました(写真9)。
それまでは全く増えなかったものが2倍2倍に増えてきています。
このように増えたのは昨年から有志が柵を作り保護してくれたからでしょう。
クマガイソウは絶滅危惧種と言うことでうれしいです。

それらをみんなで鑑賞しました(写真10)。

登っていくとミズヒキがたくさん生えています。
葉に逆ハの字の斑が入り変わった模様が付いています。

30cm位のヒルもいました。
今回2匹見ましたが、これほど大きいヒルはあまり見かけません。

10時過ぎ、尾根に出ました。
そこで少し休みます。

このコースでは一番大変な302段の階段を上っていき、花沢山をめざします(写真11)。

花沢山の山頂には10時半過ぎに着きました(写真12)。
少し早いですが、昼食休憩にしました。
霧雨なので濡れてはいませんが、気温も低いので30分も経つと冷えてきます。
早めに下山です。
下りは日本坂峠コースです。

山頂付近にはタチツボスミレが咲いていました(写真13)。
少し降りた所にある展望所ではガスがかかり、富士山をはじめ静岡側も焼津側も見えません。

霧雨が小雨に変わってきました。
雨の中の下りです。
木の根などで滑らないように慎重に下ります。

11時半過ぎ、日本坂峠に着きました。
その少し先にある焼津辺展望台に来ると焼津市内の空は明るく晴れてきていました(写真14)。

法華寺まで降りると雨は上がりました。
雨の影響もあり法華寺のモミジの新緑がきれいです(写真15)。

4月はタケノコの時期です。
無人販売にはタケノコやデコポンなどがありました。
家になければ私も買いたいと思いました。

花沢の里country ovenで「花沢城ご城印」をゲットした人もいました(写真16)。
ここにも朝取りのタケノコが置いてありました。

1時前には花沢の里観光駐車場に戻りました。

霧雨や小雨にやられましたが、クマガイソウやニリンソウなど濡れた草木は輝いていて素敵でした。

下山後、「焼津市公式Line」に登録すると誰でも「焼津温泉」1回だけ入浴500円引きの券が入手できることを紹介しました(1つの温泉施設で1回利用可能です)。

今回はみんながいつも寄るエキチカ温泉くろしおに行かないというので、1人「なかむら館」に行きました。
なかむら館はリニューアルオープンして2回目の入浴です。

ここは入浴料が450円なので「焼津市公式Line」の500円無料券を使うと50円余ってしまいます。
メニューを見ると「シルク アイス」が250円です。
シルク アイスはバニラなど4種類ありましたが、私は抹茶を選択し入浴後にいただくことにしました。
温泉入浴+シルク アイスで200円と、超お得でした。
こじんまりした温泉で気持ちよく汗を流し、その後は美味しい抹茶アイスをいただきました。

次回5月はこの券を使ってみんなで「エキチカ温泉くろしお」に入浴しようと思います。
今回もよい1日でした。