2022.05.23MM第843号

電子書籍  「焼津アルプス登山ガイド」 デジタル版『18切符風ドイツ貧乏旅行』 CDR 実登 山梨百名山

竜ヶ岳 (りゅうがたけ 1485m)  山梨県河口湖町 [山梨百名山]

「 焼津アルプスの4月上旬の花々があり、新緑を楽しんだ 竜ヶ岳 」

【登頂日】            2022年5月7日(土)

【天候】              晴れ時々曇り

【コース及び時間】 登り:石仏ルート  下り:湖畔ルート

本栖湖キャンプ場P10:12出発-10:21登山口-10:31/10:36-10:53無名のピーク10:57-11:24東屋の展望台

11:29-12:07下山道分岐-12:20竜ヶ岳〈1485m〉13:02-14:08本栖湖畔-14:23本栖湖キャンプ場P

【 登り 1時間54分  下り 1時間21分   合計 3時間15分 】

本栖湖キャンプ場登山者用駐車場(写真1) 石仏ルート登山口(写真2)
無名のピーク(写真3) 無名のピークから本栖湖(写真4)
チゴユリ(写真5) 竜ヶ岳山頂が見えてきた(写真6)
小さなテンナンショウ(写真7) タチツボスミレ(写真8)
キジムシロ(写真9) 富士山は下しか見えない(写真10)
「富士芝桜まつり」の会場が見える(写真11) ミツバツツジがきれい咲いる(写真12)
「東屋の展望台」が見えてきた(写真13) 緩やかな道を登っていく(写真14)
新緑がきれいだ(写真15) 精進湖が見えてきた(写真16)
竜ヶ岳山頂に着いた(写真17)  新緑を見ながら下る(写真18)
山頂から 約1時間で本栖湖畔に下る(写真19)    ボードセーリングなどを楽しむ人も(写真20)

GWの土曜日、焼津アルプス愛好会の春のミニ遠征で「富士山や本栖湖の展望を楽しむ竜ヶ岳ウオーク」に行ってきました。

あいにく富士山は見ることができませんでしたが、素晴らしい新緑と本栖湖を見ることができました。
季節が静岡より1ヶ月遅れていて八重桜やヤマブキ、タチツボスミレなどが咲いていました。

GW3連休にはすぐ南側で行われている「富士芝桜まつり」で国道139号線が渋滞がひどかったので出発を1時間早めようかとも考えましたが、国道139号線を使わない「中部横断道から国道300号を通るルート」を見つけそこを通って行きました。

交通渋滞はなく、予定通り10時に本栖湖キャンプ場に着きました。

本栖湖キャンプ場登山者用駐車場は八重桜が満開で、駐車場もそれほど混んではいませんでした(写真1)。
本栖湖キャンプ場ではヤマブキが満開でした。
これらは3月下旬から4月上旬に焼津アルプス山歩きで見た花々です。
季節が静岡より1ヶ月遅れていていると思いました。

展望台を通る石仏ルート登山口には10分ほどで着きました(写真2)。

新緑の木々やタチツボスミレを見ながら登り、11時前に「無名のピーク」に着きました(写真3)。
そこからの本栖湖は一番の眺めです(写真4)。

そこにはキジムシロやチゴユリが咲いていました(写真5)。

樹林越しに竜ヶ岳も見えます(写真6)。

テンナンショウが咲いています(写真7)。

タチツボスミレもあります(写真8)。
キジムシロも咲いています(写真9)。

南側の展望が開け、富士山が見えますが、麓だけであとは雲に覆われています(写真10)。
ピンクに見える所は芝桜で、「富士芝桜まつり」の会場が見えます(写真11)。

ミツバツツジがきれい咲いています(写真12)。

花々や展望を楽しんでいると「東屋の展望台」が見えてきました(写真13) 。
そこで少し休み登っていきます(写真14) 。

新緑がきれいです(写真15)。

精進湖が見えてきて、なだらかになったら山頂は近いです(写真16)。

山頂には12時20分に着きました(写真17)。

少し遅い昼食をいただきます。

下山は湖畔コースを使います。

新緑を見ながら下っていきます(写真18)。

約1時間で本栖湖畔に下りました(写真19) 。

湖ではボードセーリングなどを楽しんでいる人もいました(写真20)。

竜ヶ岳の上から見たら国道139号線の渋滞はないようでしたので国道139号線を南下し新東名を使って焼津に戻りました。
時間通りに帰ることができました。

竜ヶ岳では、素晴らしい新緑と本栖湖を楽しんだ1日でした。