2023.02.06 MM第880号

電子書籍  「焼津アルプス登山ガイド」 デジタル版『18切符風ドイツ貧乏旅行』 CDR 実登 山梨百名山     TOPに戻る

入笠山[9月](にゅうがさやま 1955m) 長野県伊那市・富士見町

花の百名山 日本三百名山

「 紅葉と秋の草花・展望を楽しんだ 入笠山 」

【歩いた日】     2022年9月30日(金)

富士見パノラマリゾートP10:30-10:43ゴンドラ乗り場-(ゴンドラ)-山頂駅11:00-11:18山彦荘(昼食)11:32-

12:00入笠山〈1955m〉12:11-12:15首切清水分岐-12:22八ヶ岳ビューP-13:05山頂駅-(ゴンドラ)-13:30

富士見パノラマリゾートP

【登り 46分  下り 44分   合計 1時間30分(山頂駅からの往復)】

ゴンドラで山頂駅へ(写真1) ノコンギク(写真2)
モミジの紅葉(写真3) エゾリンドウ(写真4)
入笠湿原(写真5) 山彦荘(写真6)
300円のチケットでかき揚げ天ぷら(写真7) マツムシソウ(写真8)
レンゲツツジの紅葉(写真9) ホソバトリカブト(写真10)
灌木の中を登る(写真11) 入笠山山頂(写真12)
諏訪湖(写真13) 八ヶ岳(写真14)
うっすらと富士山(写真15) エゾカワラナデシコ(写真16)
八ヶ岳ビューポイントから(写真17)  ガマズミに似ているけど、何の実だろう?(写真18)
これも名前がわからない(写真19)  黄葉(写真20)

花の百名山入笠山に9月下旬に行ってきました。
ちょうど、静岡県民はゴンドラ無料というキャンペーン期間中でした。
静岡から高速を使い2時間でゴンドラ乗り場のある富士見パノラマリゾートです。

10時半に駐車場に着き、ゴンドラ乗り場から山頂駅に着きました(写真1)。
今回はいつもとはコースを変え入笠すずらん山野草公園の横を通り東側のゲートから入ります。

ノコンギクが咲いています(写真2)。
また、ハクサンフウロがまだ咲いていました。

ゲートの生えているモミジが紅葉真っ盛りです(写真3)。

入笠湿原ではエゾリンドウがたくさん咲いていました(写真4)。

秋の平日の入笠湿原は人が少なく静かでいいです(写真5)。

山彦荘に着きました(写真6)。
ハイカーは誰もいません。

ゴンドラの切符売り場で300円分の富士見町で使える商品券をいただきました。
せっかくいただいたので、それを利用し何か買いたいと思いました。

昼食の足しにも出来ますが、今回はおむすびを作って持ってきています。
メニューを見ると単品の「天ぷらかき揚げ」が300円と出ています。

300円のチケットでかき揚げ天ぷらをいただき早めの昼食にしました(写真7)。
天つゆにつけ美味しくいただきました。

湿原に戻り登っていきます。
マツムシソウが咲いています(写真8)。
またレンゲツツジが紅葉しています(写真9)。

その先にはホソバトリカブトがあります(写真10)。

入笠湿原を抜け灌木の中を登っていきます(写真11)。
いつものように「迂回コース」ではなく、「岩場コース」を登っていきます。

ちょうど12時に入笠山[1955m]の山頂に着きました(写真12)。
はっきり諏訪湖が見えます(写真13)。

八ヶ岳は山の上に雲が出ています(写真14)。
うっすらと富士山が一部だけ見えます(写真15)。
山頂にはハイカーが数人いるだけです。
静かでいいです。

下山は「八ヶ岳ビューポイント」経由です。

歩き始めてすぐにエゾカワラナデシコがありました(写真16)。
「首切清水」手前を「ゴンドラ山頂駅」方面に進みます。

林の中を進んで行くと八ヶ岳ビューポイントがあります(写真17)。
八ヶ岳の上の雲が増えています。

近くの木に実がなっていました。
ガマズミに似ているけど、この赤い実は何だろう(写真18)?
これも名前がわからない(写真19)。

黄色に色づいた葉があります(写真20)。

入笠湿原を通り13時過ぎにゴンドラ山頂駅に着きました。
山頂駅周辺には人がほとんどいませんでした。

ゴンドラに乗りすぐに降りました。
静かな秋の入笠山を楽しむことが出来ました。