2023.10.30 MM第918号

電子書籍  「焼津アルプス登山ガイド」 デジタル版『18切符風ドイツ貧乏旅行』 CDR 実登 山梨百名山     TOPに戻る

尾白川渓谷(おじろがわけいこく)[神蛇滝] 山梨県北杜市

「  初秋の花と渓谷の滝を楽しんだ 尾白川渓谷[神蛇滝] 」

【歩いた日】     2023年9月23日(土)

【天候】        曇り

尾白川渓谷駐車場10:35-10:43駒ヶ岳神社10:49-10:54千ヶ淵10:59-11:30無名の滝11:37-

11:46旭滝11:52-12:15百合ヶ淵12:17-12:26神蛇滝〈1100m〉13:00-13:29黒戸尾根合流-

13:58尾白川渓谷駐車場

【登り 1時間25分  下り 58分   合計 2時間23分】

*コースタイムは休憩を除き写真撮影などを含む私が実際に歩きにかかった時間です。

【日帰り温泉】    尾白の湯(白州・尾白の森 名水公園 べるが内) 市外者830円

尾白川渓谷駐車場を出発(写真1) ツリフネソウ(写真2)
アキノキリンソウ(写真3) 駒ヶ岳神社の本殿(写真4)
駒ヶ岳神社の石碑(写真5) 吊り橋を渡っていく(写真6)
尾白川渓谷に降りる(写真7) 渓谷脇にはシシウドが咲いていた(写真8)
すぐの所に千ヶ淵がある(写真9) ヨメナが咲いている(写真10)
千ヶ淵から30分、名もない滝に着く(写真11) タカネビランジ(写真12)
壊れかけた鉄階段(写真13) 旭滝(写真14)
イワタバコがたくさん生えている(写真15) (写真16)
多くのキノコが生えている(写真17)  このキノコは見るからに毒がありそう(写真18)
百合ヶ淵(写真19)  ここを登れば神蛇滝だ(写真20)
登りきった所が神蛇滝(写真21)  帰りは尾根道を安心して下る(写真22)
トリカブト(写真23)   黒戸尾根登山道に合流(写真24)

9月下旬、「ミニ遠征+ 尾白川渓谷(神蛇滝)&日向山 [日向山ロッジ泊]に行ってきました。

今回は、1日目の『尾白川渓谷』です。
焼津アルプス愛好会では2度目ですが、1回目は百合ヶ淵だったので神蛇滝までは初めて行きました。

焼津を8時に出発し山梨県北杜市にある尾白川渓谷駐車場に着きました。
10時半過ぎに出発しました(写真1)。

道の脇にはツリフネソウやアキノキリンソウが咲いていました(写真2、3)。

10分弱で駒ヶ岳神社に着きました(写真4、5)。
たくさんの参拝跡などの石碑が駒ヶ岳神社の歴史や信仰深さを教えてくれます。
みんなで本殿に参拝してから吊り橋を渡っていきます。

尾白川渓谷に降りて上流に向かって歩いて行きます(写真7)
渓谷脇にはシシウドが咲いていました(写真8)。

歩いてすぐの所に千ヶ淵があります(写真9)。
神社からわずか5分です。
ここまでは普段着で簡単に来ることが出来るので夏は人気のスポットです。
そこにはヨメナが咲いていました(写真10)。

千ヶ淵から30分、名もない滝に着きました(写真11)。
この滝もなかなか素敵ですし、岩の上から見ることができるのがいいです。
そこにはタカネビランジが咲いていました(写真12)。

壊れかけた鉄階段を登っていきます(写真13)。

そこから10分で旭滝でした(写真14)。
残念ながら滝自体は大きな岩の上に上がるか下の石畳に降りないと見えません。
近くにはイワタバコがたくさん生えていました(写真15)。

滑落しないように危険な所は鎖につかまったりしながら歩いて行きます。
「滑落注意」と書かれた看板がある所では以前に死亡事故が起きているので余計に緊張します(写真16)。

湿り気が多く、たくさんのキノコが生えています(写真17、18)。

12時過ぎ、百合ヶ淵に着きました(写真19)。

目的地の神蛇滝まではもう少しですが、急登が待っています(写真20)。
鎖や木の根に捕まり登って行きます。

登りきった所が神蛇滝です(写真21)。
滝を見て昼食にしました。

帰りは尾根道を安心して下ります(写真22)。
トリカブトが咲いていました(写真23)。

滝から30分で、黒戸尾根登山道に合流です(写真24)。

14時前には尾白川渓谷駐車場に戻りました。

日向山ロッジに行き、掃除をしたり今夜使う布団を干したりして、「尾白の湯」に浸かりました。
近くのスーパーで食べ物飲み物を買い日向山ロッジに戻り、17時過ぎからビールを飲みながら談笑しました。
アルコールを飲み話していて、気がついたら10時半だったので寝ることにしました。

特価 電子書籍 【 [実登] 山梨百名山 】 CD-R完成!