2023.11.13 MM第920号

電子書籍  「焼津アルプス登山ガイド」 デジタル版『18切符風ドイツ貧乏旅行』 CDR 実登 山梨百名山     TOPに戻る

花沢山[10月](449m はなざわやま) 静岡県焼津市・静岡市 焼津アルプス

「  秋の花や富士山の展望を楽しんだ 花沢山 」

【歩いた日】     2023年10月14日(土)

【コース及び時間】  登り:石部コース  下り:かんぽの宿コース

JR用宗駅9:02-9:39石部登山口-10:29花沢山東ベンチ10:40-10:49かんぽ分岐-10:52花沢山

〈449m〉11:00-11:22水車小屋分岐11:27-11:55道了権現(昼食)12:42-13:03東尾根展望所

13:07-13:50かんぽ下登山口13:56-14:40JR焼津駅

【登り(石部コース) 1時間39分  下り(かんぽの宿コース) 2時間38分   合計 4時間17分】

*コースタイムは休憩を除き写真撮影などを含む私が実際に歩きにかかった時間です。

【日帰り温泉】   エキチカ温泉くろしお

JR用宗駅を出発(写真1) おくの(青島ミカンが色づき始めている写真2)
農道を上がっていくと富士山が見える(写真3) 石部コース、登山口(写真4)
お茶の花が咲いている(写真5) 花沢山東ベンチ(写真6)
花沢山山頂からの富士山(写真7) 花沢山山頂(写真8)
アザミ(写真9) このポイントからだけ富士山が見える(写真10)
道了権現で昼食(写真11) 江戸時代の道標(写真12)
東尾根展望所(写真13) 東尾根展望所にて(写真14)
JR焼津駅前の焼津温泉足湯(写真15) エキチカ温泉くろしおにて(写真16)

焼津アルプス愛好会で10月中旬に「秋を探しながら石部コースから焼津アルプス東尾根を縦走する花沢山ウオーク」に行ってきました。

色づいた葉は少しでしたが、暑くもなく気持ちよく歩くことが出来ました。
また、用宗ではちょうど新幹線が通り、富士山と共に素敵な風景を見ることができました。

午前9時JR用宗駅を出発しました(写真1)。

県道を西に歩き踏切を渡ると、おくの青島ミカンが色づき始めていました(写真2)。

新幹線沿いに西に進み農道を登って行き振り返ると富士山が見えてきました。
そしてちょうど新幹線が通りました(写真3)。
絵になる風景です。

駅から40分で石部コース登山口です(写真4)。
山道を登っていくと放置されたお茶の木にたくさんの白い花が付いています(写真5)。
その先では年配の男性が1人で山道を修理していました。
こんな方のおかげで私たちは楽しく歩くことが出来ます。
ありがたいことです。

登山口から30分で展望所です(写真6)。
かわいい地蔵さんがちょこんと座っています。
残念ながらここからの展望は年々失われてきています。
木々の隙間からかろうじて海が見える程度です。

そこから10分余で花沢山の山頂です(写真7)。
写真のようにここからの富士山も木の枝が伸びかなり隠れてしまっています。
時刻は11時前です。

三角点の前にあるベンチで少し休んでだら出発です(写真8)。
お昼はもう少し先で食べることにしました。

近くにアザミが咲いていました(写真9)。
水車小屋分岐を過ぎ、道了権現に向かいます。(写真1)

この東尾根で唯一富士山が見えるポイントがあります(写真10)。
かろうじてうっすらと富士山が見えました。

12時少し前に道了権現に着き、昼食休憩です(写真11)。

ここまで来れば幾分なだらかな道です。
切り通しのある大日堂を過ぎると、江戸時代の標識があります(写真12)。

13時過ぎに東尾根展望所に着きました(写真13,14)。
海側や海雲寺コースへの道の草はかなり伸びていました。
今年も12月に希望者を募って海雲寺コースの整備をしたいと思っています。

14時前にかんぽ下登山口に着きました。
あとは東海道本線まで下り線路沿いの道を通っていきます。
14時40分にJR焼津駅に着きました。
JR焼津駅南口には焼津温泉の足湯があります(写真15)。
この足湯に入っても良かったのですが、希望者でエキチカ温泉くろしおに浸かり、ビールを飲みながら談笑しました(写真16)。

JR用宗駅からJR焼津駅までの長い距離でしたが、暑くもなく景色や秋の花を楽しみながら歩くことが出来ました。