NO.10 岩木山  (いわきさん 1625m)

この山の私の印象     「津軽岩木スカイラインのオープン時間ではご来光登山はできない・・・」

【登頂日】    2002年 8月20日(火)

【天候】     霧雨

【コース及び時間】稲荷神社出発6:05〜7:49八合目パーキング〜8:49
        岩木山9:05〜9:42八合目パーキング〜10:57稲荷神
        社P

(登り 2時間45分  下り 1時間50分)

*コースタイムは休憩や写真撮影などを含む実際にかかった時間で
        す。その時の体調や天候によって大きく変わってきます。あくま
        でも参考タイムです。

【温泉】     嶽温泉「100人風呂 山楽」300円

岩木山の山頂でご来光が見たいと思って、18時過ぎに津軽岩木スカイラインに行くとゲートが閉まっていた。ゲートのオープン時間は8時から17時と書いてあった。残念ながらご来光を拝むためには麓を午前3時頃出発をしなくてはならない。そこまで元気はないのでご来光はあきらめ、稲荷神社付近にテント泊。
 朝起きると、霧雨。かっぱを着たり脱いだりしながら登る。ゲートオープン少し前の時間に八合目駐車場に着く。もちろん、歩いているのは私1人である。山頂でも1人であった。下り始めると、何人かに会った。車で来てリフトを使えば1時間で山頂だ。

今回の登山は山頂からの展望もなく、高山植物もそれほど多くはなく歩く登山であった。下山もヒッチハイクやバスなどを考えずに、歩いて下山した。木々を見ながら快適に下ることができた。ブナの木々を見て歩く登山もいいかな。百名山には入っていないが、前日は世界遺産に指定されている『白神岳(1232m)』に登ったが、この山も木々を見ることが中心の山であった。白神山はまさにブナの原生林の山である。

8合目駐車場。

ここまで車で来ることができる。

天気が悪かったせいか、平日のせい

か、10時少し前で、閑散としていた。
下山後の楽しみは温泉。登山口が嶽温泉。たくさんの温泉宿が並んでいる。目についたのが「100人風呂」。まずは内風呂にはいる。まだ午前11時過ぎのためか、私1人。乳白色の温泉で気持ちよかった。その後、露天風呂に。1人で広い湯船でのんびりする。
 入り口は男女別だが、中は一緒。うれしいことに(残念ながら)12時近くまで私の貸し切り温泉であった。