03.08.18 MM第16号

NO.19 飯豊山(いいでさん2105m)

「展望、雪渓、お花畑の人気の飯豊山5万3千歩」

【登頂日】     2001年08月19日(日)

【天候】      快晴

【コース及び時間】 4:03飯豊鉱泉「御沢キャンプ場」発ー4:40下十五里ー5:33笹平ー

6:59三国岳ー7:33七森ー8:43切合小屋ー10:10飯豊山10:30ー12:03切合小屋ー13:39

剣ヶ峰ー15:53「御沢キャンプ場」P

(登り 6時間  下り 5時間半)

【温泉】     『いいでの湯』(500円)

東北に来て3日目、夏らしい快晴になった。本来ならば1泊2日で登るコースタイム17時間を日帰りで挑戦してみた。無理なら山小屋はたくさんあるので泊まってもいいと思いながら・・・。
 暑くならないうちにと4時過ぎに出発した。ブナや杉の林の中を登っていき快適に歩く。笹平からはササと かん木の中を歩く。
 7時少し前、三国岳に着いた。快晴の中、大日岳が目の前にそびえている。
 気分そう快になだらかな両線を歩いていくと、切合小屋に着いた。雪渓とお花畑が広がっていた。
 早くてもお昼に山頂だと思っていたが10時過ぎに登頂できた。
写真は登山路から飯豊山の山並み

よく登山雑誌のグラビアに登場する飯豊山。どこまでも続く稜線、そして雪渓とお花畑。山の醍醐味が味わえる。この山の人気の秘密がわかった気がした。(天気が良かったのも幸いした)
 陵線や山頂からは久しぶりに広大な展望が楽しめた。朝日連山や安達太良山、磐梯山などを見ることができた。

この調子なら明るい内の戻れると思い、景色を楽しみながら帰路についた。(天気もいいし、何時間でも過ごしていたいとも思ったが・・・)

写真は飯豊本山2105m、飯豊山の中で一番高い山
 1日に歩いた歩数はなんと53,211歩。少しへばったが、なんとか16時前に下山することができた。

下山後は「いいでの湯」で汗を流す。
 約12時間の長い充実した1日を振り返った。