04.05.03 MM第53号

私の出合った日本百名山 by masarus

NO.89  伊吹山 (いぶきやま 1377m)

この山の私の印象

「 山頂までドライブウェイの 雨の伊吹山 」

【登頂日】            1999年08月19日(木)

【天候】              曇りのち雨

伊吹山スキー場(三合目)15:35出発-17:06伊吹山<1377m>17:11-18:25駐車場

【 登り 1時間31分   下り 1時間14分 】

*コースタイムは休憩や写真撮影などを含む実際にかかった時間です。
      その時の体調や天候によって大きく変わってきます。あくまでも参考
      タイムです。

出発が遅れ、登山口に着いたのは三時半だった。2650円払えばドライブウェイで裏から山頂まで行ける。そんな百名山があった。天気も崩れてきたので迷ったが、三合目のスキー場から歩き始めた。
 しばらく進むと四合目のキャンプ場だ。多くのキャンパーが滞在していた。
 そこを抜け、山道にはいるところに自動販売機があったのでびっくりした。花の山、手頃な山で登山者も多いからか。ゴミの元であるし、なくてもいいかな、と思った。雨がぽつぽつ落ちてきた。合羽を着ても汗で濡れるので、そのまま歩く。
 (登山路にジュースの自動販売機が)
 写真のように眼下には四合目のキャンプ場や平野が見えてきたが、山の頂上はガスがかかっていた。七合目あたりに来ると、雨が強くなり、ついに合羽を着た。山頂は強風の中の雨。観光客の車も何台か止まっていたが、山頂付近には誰もいなかった。寒くなってきたので五分ほどで下山を始めた。あまり写真も撮れなかったし、もっとも印象の薄い山になってしまった。花も終わっているし、天候も良くなかった。花の時期に、もう一度登りたい。
  (中腹から四合目のキャンプ場方面を)