2013.07.01 MM 第442号

曲岳(まがりだけ1642m) 山梨県北杜市・甲斐市 山梨百名山

「 ロープや岩で、スリルがありおもしろかった 曲岳 」

【歩いた日】     2013年4月27日(土)

曲岳登山口8:20−8:46曲岳〈1635m〉8:52−9:16曲岳登山口

【 登り 26分  下り 24分     合計 50分  】

温泉等の料金もよく変わりますので、あくまでもその時の料金です。

登山口は黒岳登山口からすぐだ(写真1) 確かにめまいしそうな岩だった(写真2)
この岩の間を通る(写真3) なだらかな尾根歩きは楽しい(写真4)
曲岳山頂(標高1635m)(写真5) 南アルプスが見える(写真6)

観音峠から黒富士登山口に向かうとき、曲岳登山口を通った。
だから、登山口に行くには来た道を戻るだけだった。
登山口の標高は1400m、曲岳は1642mである。
標高差はわずか200m余である。
黒富士(メルマガNo.441)に続いて簡単登山である。

戻ること7分、曲岳登山口に着きすぐに歩き始める(写真1)。
葉の落ちた灌木の中を歩いて行く。

少し歩くと、岩がありロープ伝いに回り込む。
なかなかおもしろそうだ、と思ったら「めまい岩」に出た(写真2)。

数m先の岩の上に立ったらほんとにめまいがしそうに切り立った場所であり、展望が良かった。
茅ヶ岳、金ヶ岳が見える。雲がなければ北アルプスも望めるという。

その先は、また下りのロープである。
そして岩の間を通る(写真3)。
あっけなく山頂に着いてしまうと思ったが、これだけでも楽しい。

その後は細い灌木の緩やかな尾根歩きだ(写真4)。
こんな尾根歩きも好きだ。

あ〜いいな、と思っているとすぐに曲岳の山頂であった(写真5)。
時間はわずか26分ではあったが、なかなか楽しかった。

黒富士では誰にも会わなかったが、ここに来るまでに2グループとすれ違った。

山頂からは甲府方面の町並みや南アルプスがよく見える(写真6)。
めまい岩より、展望がいい。

また、ここには「展望ブリッジ」という岩があって、もっとよく山々が見える。
山頂付近に雲を付けた八ヶ岳もよく見える。

少し休んだら、元来た道を戻る。
帰りにもう一度、めまい岩に寄った。
命がけのスリルはかなかなできないが、こんな手軽なスリルは楽しい。

9時過ぎに登山口に戻った。