2014.08.26 MM 第488号

   私の出合った日本百名山 他の山々 by masarus 

電子書籍 【実登】 日本百名山 他の山々 450山 完成! 特価
DLmarketで購入できます
     

TOPに戻る     




富士山[7月]〈小富士  こふじ 1979m〉 
静岡県 日本百名山 世界文化遺産

この山の私の印象等は・・・                                     

「 須走口から気軽な散策を楽しめた 小富士 」

  *下に私の感想等の文があります。                                                                         
              メールアドレスを登録していただきますと、この文章が「無料メールマガジン」として毎週あなたの所に届きます。                                          


【歩いた日】     2014年7月5日(土)


【天候】        小雨


【コース及び時間】

須走口駐車場13:22−13:25山小屋「菊屋」13:32−13:33登山道分岐−13:45小富士〈1979m〉13:50−

14:04登山道分岐−14:07須走口駐車場


       【 行き 16分  帰り 17分   計 33分  】


*コースタイムは写真撮影などを含む私が実際にかかった時間です。
 その時の体調や天候によって大きく変わってきます。
また、歩き方で全く変わりますので、あくまでも参考タイムにしてください。


  
山小屋「菊屋」の前から入る(写真1) 1分ほど行った所から右に入る(写真2)
樹林帯の中を歩いて行く(写真3) 冨士浅間神社への分岐(写真4)
小富士〈標高1979m〉山頂(写真5) 登山口に戻る(写真6)

 【感想 等】

前号でも少し書いたが、「まぼろしの滝(メルマガNo.487)」と共に小富士(標高1979m)に行った。

小雨の中をまぼろしの滝を探し1時間くらい彷徨ったあと、小富士をめざした。
こちらは普通の格好の観光客も歩いていてたいしたことはない。

登山口のある山小屋「菊屋」の前におばさんがいたので「まぼろしの滝」が見つからなかった、という話をした(写真1)。
その結果、新しい情報をゲットしたので小富士に行った後、行けたら行くことにした。

立派な石畳の上を1分ほど歩くと、小富士への分岐と富士山登山口がある(写真2)。
須走口は、富士山山開き5日前で閉鎖されている。
「→ 小富士20分」とあるので、右に進む。

樹林帯の中をすたすたと歩いて行く(写真3)。
須走口登山口の標高は2000m、小富士が1979m。
多少の上がり下がりはあるが、ほぼ水平なので歩きやすい。

少し行くと、冨士浅間神社への山道がある(写真4)。
8.4km、歩いて神社まで下るのもいいだろう。

そこから10分で小富士(標高1979m)に着いた(写真5)。
あいにくのガスで周りが見えない。

どこが一番のピークかもよくわからないので、ぐるっと歩いてみた。
祠がある所が一番のピークのようだ。

休憩する所もないのですぐに引き返す。
樹林帯の中を歩いて戻る。

行きには何人かの観光客にあったが、山頂や帰路では誰も会わなかった。
山小屋のある登山口に戻る(写真6)。

わずか30分余の山歩きであったが、標高差もなく気持ちよく歩くことができた。

特価 電子書籍 【 [実登] 日本百名山 他の山々 450山 】
ご活用ください

inserted by FC2 system