2020.05.11 MM 第739号

霧ヶ峰  車山(1925m)八島ヶ原湿原 (1630m)

長野県茅野市、諏訪市、下諏訪町、長和町  日本百名山

「 早春の高原歩きを楽しんだ 霧ヶ峰(車山、八島ヶ原湿原) 」

【歩いた日】     2019年5月24日(金)

車山

車山肩P11:11-11:17蝶々深山分岐-11:31車山乗越-11:47車山〈1925m〉12:05-12:29車山肩P

八島ヶ原湿原

八島ビジターセンターP12:50-13:10物見石分岐-13:22沢渡分岐-13:43八島ビジターセンターP

【 車山周遊 1時間   八島ヶ原湿原周遊 53分   合計 1時間53分 】

車山肩Pから歩き始める(写真1) 枯れ草のなだらかな所を歩いて行く(写真2)
ショウジョウバカマ(写真3) 木道が整備されている(写真4)
車山高原と蓼科山(写真5) この階段を登ると山頂だ(写真6)
山頂隅には車山神社が(写真7) 展望がいい車山山頂(1925m)(写真8)
八ヶ岳が近くに見える(写真9) 八島ビジターセンターPから周遊(写真10)
湿原の所々に池がある(写真11) 木が生えた所もある(写真12)
キジムシロが咲いている(写真13) 新緑がきれいだ(写真14)
細い川もあった(写真15)  タチツボスミレ(写真16)

現在、新型コロナウイルスによる全国へ出されている緊急事態宣言が5月末まで延長されました。
山歩きができないので、整理していないこれまでの山歩きをまとめています。

これは昨年5月下旬に行った1週間の富山・岐阜・長野遠征の山歩きの記録の続きである。
医王山、白木峰、人形山、川上岳などを歩き長野まで戻ってきた(これらはメルマガ&HPで書いてきた)。
私の出合った日本百名山他の山々HP http://h1933.web.fc2.com/hyaku-xindex.html

朝、山本小屋Pから、牛伏山、王ヶ頭と美ヶ原の楽しい朝の散歩をした(メルマガNo.738)。

そこから霧ヶ峰に向かった。
まず、自然保護センターに向かった。
事前に電話したら、「花が咲き始めている。マップもあるから立ち寄ってください」とのことであった。

簡単に説明を聞き、地図をいただいた。
私以外、他には止まっている車はなかった。
車山湿原と八島ヶ原湿原の北側で花が咲き始めていると言うことだったので、歩くコースに含めることにした。

まずは霧ヶ峰の最高地点、車山に向かうことにした。
車山肩の駐車場に車を止め、沢渡方向にむかい歩き始めた(写真1)。

山道には木道が整備されている。

枯れ草のなだらかな所を歩いて行く(写真2)。

足下を見たら熊笹の中にショウジョウバカマが咲いていた(写真3)。
早春の枯れ野原で花などないと思っていたから見つけてうれしかった。

木道がよく整備されていて歩きやすい(写真4)。
蝶々深山分岐を過ぎ、車山乗越に着いた。

上に車山山頂とそこに行くリフトが見える。
また、眼下には車山高原と蓼科山も見える(写真5)。

車山高原駐車場分岐に着く。
車山山頂まであと0.6kmとある。

この階段を登ると山頂だ(写真6)。

約10分で山頂に着いた。
山頂隅には車山神社があった(写真7)。

そして遠くからも見える白い球体が乗ったレーダー施設。
山頂は広く、展望も360度ある。

山頂には10人ほどがいろいろな場所で休んでいる。

山頂には「車山山頂」の2つの標識があるが、今回はみなさんがあまり使わないほうを載せよう(写真8)。

八ヶ岳が近くに見える(写真9)。
昼食はこの八ヶ岳を見ながら取ることにした。

食後はそのまま西に下り車山肩の駐車場に向かう。
12時半に下山できた。

まだ時間は十分あるので車で「八島ヶ原湿原」に向かう。
八島ビジターセンターPから湿原の周りを周遊する(写真10)。

パンフレットには1周90分と出ている。
私は時計と反対の右回りで回る。

湿原の所々に池がある。
目の前にある池は八島ヶ池だ(写真11)。

木道を進んでいく。
湿原でも、このように木が生えた所もある(写真12)。

黄色のキジムシロが所々に咲いている(写真13)。
タチツボスミレもある。
それよりセイヨウタンポポがたくさんあった。

13時半前、沢渡分岐に着いた。
その周りには針葉樹が植えられていて、新緑がきれいだ(写真14)。

また小川が流れている(写真15) 。
フキノトウやタチツボスミレがある。

沢渡分岐から約20分で八島ビジターセンターPに着いた。

車山での展望もよかったが、八島ヶ原湿原の池もよかった。
早春の高原歩きを楽しんだ1日であった。