2020.06.15 MM 第744号

白鳥山(しらとりやま 567m)

静岡県富士宮市・山梨県南部町 静岡の百山 山梨百名山

「 少し歩くと山頂で、富士山ビューポイントのある 白鳥山 」

【歩いた日】     2020年6月6日(土)

白鳥山森林公園P8:56-9:04白鳥山〈567m〉9:20-9:33白鳥山森林公園P

【 登り(直登) 8分  下り(遊歩道) 13分   合計 21分 】

白鳥山森林公園駐車場(写真1) ヤマボウシの花(写真2)
杉林を登る(写真3) 10分もかからず山頂(写真4)
ハートの中に富士山が見える(写真5) 「関東の富士見100景」のプレート(写真6)
山々が見える(写真7) 眺望図が山名を教えてくれる(写真8)
エゴノキの花(写真9) 遊歩道を下る(写真10)
地元の学校林だ(写真11) キイチゴの実(写真12)
その先にはマムシグサも生えていた(写真13)  整備されていて歩きやすい(写真14)

6月上旬、燒津アルプス愛好会の仲間6人で「日向山ロッジ開き」の行きに寄った。

8時に焼津を出発し約1時間で白鳥山森林公園駐車場に到着した(写真1)。
トイレもある広々とした駐車場である。
この白鳥山森林公園駐車場は山頂直下にある。

近くにはヤマボウシの白い花が咲いていた(写真2)。
標識はないが幅2mくらいの山道をまっすぐ登って行く(写真3)。
道には草が生えてきていて歩いた跡は少ない。

数分歩けばもう山頂が見えてくる(写真4)。

山頂には山梨百名山の標識、恋人の聖地と書かれたハート型がくりぬかれたプレートと鐘がある(写真5)。
このハートの中に富士山を写し込むことができる。

この日はうっすらと富士山が見えた。
以前写した写真がメルマガ&HP No.260 と No.466にある。

またここは、「関東の富士見100景」に選ばれたというプレートが設置されている(写真6)。

南アルプスや天子山塊、愛鷹連峰などが見える(写真7)。

立派な眺望図が山名を教えてくれる(写真8)。

山頂のエゴノキに白い花が付いていた(写真9)。

展望を楽しんだら下りは正規の遊歩道を帰る(写真10)。

この山は地元の学校の学校林になっていて、桜の木には子どもの名前が書かれた消えかけたプレートが付いている(写真11)。
ただ、杉林が大きく育ちすぎ、植えられてあるサクラやサツキが少し元気がなかった。

オレンジ色のキイチゴがたくさん実っていた(写真12)。
食べてみると甘くて美味しかった。
一緒に登ったメンバーも食べていた。

その先にはマムシグサも生えていた(写真13)。
林の中ににょきにょきと生えていてよく目立つ。

なだらかな遊歩道を下っていく(写真14)。

9時半、舗装された林道に出た。
そこには「白鳥山山頂入口」の大きな案内板が設置されている。

3分ほどで白鳥山森林公園駐車場である。
歩いた時間は20分余だ。
麓から歩くこともできるが、簡単山歩きもいいものである。

富士山はうっすらとしか見えなかったが、仲間と初夏の山を楽しむことができてよかった。

初心者でも簡単に登れ、素晴らしい展望が開けているこの白鳥山に案内したくて「日向山ロッジ開き」に合わせて案内できてよかった。

静岡から甲府に向かう国道52号線からすぐそばなので、通りがかったらみなさんも寄ってみてほしい。